恋愛・結婚

スーパークールビズ 男の透け乳首に女性「キモい」

スーパークールビズ

透け乳首、アナタは大丈夫?(写真と本文は関係ありません)

 猛暑の日々が続くなか、今年は電力不足による節電のため、従来よりさらに進んだ「スーパークールビズ」が環境省によって推奨されている。当初はアロハシャツやポロシャツなど、推奨しているような軽装を見かけることは少なかったが、7月に入って夏本番となり、各企業などでも導入が進んでいる。結果、上着を着用せず、半袖シャツ、ポロシャツ、Tシャツ姿のサラリーマンも街中で頻繁に見かけるようになった。  しかし、ビジネスマンの軽装化に関し、由々しき問題が浮上しているという。先日、本誌記者Kがある合コンに参加したところ、20代のOLがこんなことを言ったからだ。 「電車に乗ってると、半袖シャツやポロシャツの男の人の乳首が透けてて、マジキモい。どんなに仕事ができる上司でも、乳首透けてるだけでありえねー」  はたしてこれは少数意見なのか、さっそくオシャレOLの聖地・東京恵比寿で複数の女性に話を聞いてみた。 「細マッチョのイケメンでも、ピタピタのポロシャツとか着てて乳首が立ってたりしたら、幻滅するよね」 (28歳・不動産会社勤務) 「彼氏でもイヤなのに、アカの他人だと尚更、生理的にイヤ!」 (25歳・携帯ショップ店員) 「脇汗と同じで、清潔感がない。お前のなんか見たくないんだよ!!って感じ」 (31歳・食品メーカー勤務)
男の乳首

男の透け乳首の典型例。女性だけでなく、男から見ても不愉快だ

 予想以上に、男の透け乳首に関して辛辣な意見が多いのだ。従来のクールビズでは、シャツの下に肌着や白のTシャツ・タンクトップなどを着るビジネスマンが多かったため、この手の問題は顕在化しづらかった。しかし、スーパークールビズでは、ポロシャツや柄物のシャツを直に着る傾向にあるため、こうした新たな問題が浮上したというわけだ。  ファッション事情に詳しい人妻ジャーナリストの伊集院まり絵さんは、男の透け乳首に関して、女性側の意見をこう代弁する。 「シャツの胸元をはだけたり、スケスケのTシャツを着たりするのがセクシーだと捉える欧米と比べたら、日本人の乳首に対する意識はまだまだ保守的です。若者ならともかく、30代以上の男性が公衆の面前、特に節度が重んじられるビジネスシーンにおいて無防備に乳首を晒していては、マナー違反どころか、一種の露出狂みたいに思われてしまいます。特にポチっと立っていたりしたら致命的。周囲の女性は『あ、この人ここが敏感(性感帯)なのかな…?』という性的な連想を抱かざるを得ない。女性の乳首が特定の相手にしか見せない、いわば秘めたる場所であるように、乳首は男性にとっても性的な意味合いの大きなパーツ。それを見たくもない相手にまで見ることを強要する……それって、もはやセクハラですよね?」  夏は始まったばかり。今夏、スーパークールビズで女性に不快感を与えないためにも、サイズに余裕のある、ダークな色のシャツを選んだようが得策のようだ。
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート