放射能除染騒動につけ込んだ怪しいビジネスが横行

脱原発デモ

ひまわりを片手に脱原発を訴える人々。彼らも「除染効果なし」にはがっかり!?

環境省の試算によれば除染が必要な土壌は東京ドーム約23杯分と、汚染された国土の再生は容易ではない。それに伴い、除染をめぐる動きが活発化している。「ひまわりの除染効果なし」に戸惑い、次の一手を模索する現場から非科学的な方法まで。放射能除染の最前線を追った!

◆枯れるひまわり……除染効果に翻弄される放射能汚染現場の今

 種植えのときは、笑顔で『刈り入れ時期にまた会いましょう!』と言って別れたボランティアの人たちと連絡が取れないんです」

 福島県内でひまわりの種を植えるプロジェクトを運営していたNPO関係者は、肩を落とす。

 汚染された土壌の放射性セシウムを吸収する植物として、注目を浴びたひまわり。だが、9月15日に農水省は「ひまわりによる除染効果は低い」という調査結果を発表した。そのため、被災地に植えられたひまわり畑の中には刈り取られることなく、“希望の花”から“雑草”になってしまったものも多い。

◆除染騒動につけ込んだ怪しいビジネスも横行

枯れるひまわり畑

枯れて頭を垂れるひまわり。福島県内には除染効果で植えられたひまわり畑が散見される

 とはいえ、農水省の発表に反論する声もある。植物の除染効果を研究している民間稲作研究所の稲葉光國氏は、こう話す。

「独自にひまわりの収穫時期や場所を変えて調査したところ、農水省が発表した吸収率の10倍の数値が出ました。ほかにも、菜の花や大豆などセシウムを吸収する可能性を持った植物はまだあります。一つの結果にこだわらず、さまざまな実験結果を鑑みて判断していくべきでしょう」

 除染は急務の課題だが、成功例がないために現場は混乱。なかには、この騒動につけ込んだ怪しい除染ビジネスも横行している。

「『何でも除染します』を売り文句に活動する団体が、ただのビルメンテナンス業者で、科学的根拠のない薬品を売りつけるなんてケースも増加。また、ひまわりを植えているNPO法人の中には除染ではなく、助成金が狙いだったりするケースも。ひまわりの油から作られるバイオ燃料事業を奨励する自治体から助成金を得ようとしています」(前出のNPO関係者)

 未曽有の放射能汚染ゆえに、玉石混交。“効果あり”と謳われる除染方法は、後を絶たない。

― 放射能除染をめぐる(狂)都市伝説徹底ルポ【1】 ―

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中