キノコに除染効果アリ!? ただし問題が…

環境省の試算によれば除染が必要な土壌は東京ドーム約23杯分と、汚染された国土の再生は容易ではない。それに伴い、除染をめぐる動きが活発化している。「ひまわりの除染効果なし」に戸惑い、次の一手を模索する現場から非科学的な方法まで。放射能除染の最前線を追った!

【キノコ】
◆検出された高濃度の放射性物質が、除染効果を立証!?

チチタケ

福島県棚倉町のチチタケから基準値の56倍となる2万8000ベクレルもの放射性物質が検出。そのため、野生キノコの出荷停止が指示された

 福島県の一部地域で出荷停止や摂取制限が指示されている野生キノコ。だが、森林汚染への不安が広がる一方で、高濃度の放射性物質が検出され、キノコの除染効果に注目が集まっている。

「ウクライナでは5マイクロシーベルトの土壌で育ったキノコから11万6000ベクレル/kgが検出されたデータもある。ホットスポットになりやすい森林の吹き溜まりや凹地を好む腐生性のキノコではなく、今回検出されたチチタケなどは樹木の根と共生する菌根性。こうしたキノコに著しい蓄積が見られる点から、菌類には特異的に放射性物質を吸収、濃縮する能力があるとみられます」(科学技術ジャーナリスト・那野比古氏)

 この吸収力を期待してか、キノコの種菌販売業者には「キノコを育てたい」との問い合わせが増えているというのだ。

「事故後から(種菌を植えた)原木の売り上げが伸びました。また『屋内や庭の芝生、砂地で育てられる種類はないか』『チチタケはないか』という問い合わせが増えましたね。ほかに『木造の床下に植えて育つ種類はないか』なんて人もいて、土台が腐りますって教えておきました」(販売業者)

キノコ栽培

福島県棚倉町のチチタケから基準値の56倍となる2万8000ベクレルもの放射性物質が検出。そのため、野生キノコの出荷停止が指示された

 確かに除染効果はあるかもしれないが、キノコにはひとつ問題が。

「菌類は、季節や生育環境が非常に限定される。菌類による除染は汚染土壌を集めて行うのが原則。自宅の庭で栽培というのはナンセンスですね」(那野氏)

 除染効果を発揮する前に、栽培が困難ということか。

― 放射能除染をめぐる(狂)都市伝説徹底ルポ【3】 ―

100万本無料配布中の“謎の缶コーヒー”。気になる味を飲み比べしてみた

100万本無料配布中の“謎の缶コーヒー”。気になる味を飲み比べしてみた
sponsored
提供元:キリンビバレッジ  仕事に追われる社会人たちの強い味方といえば、言わずもがな缶コーヒー。記者もそんな缶コーヒー愛飲家の1人だ。思い返してみれば…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中