スポーツ

日ハムファンに聞く「栗山監督ってどうよ?」

栗山英樹

栗山氏の著書『栗山英樹のベースボールアカデミー』(出版芸術社)。「理論派解説者」は監督として力を発揮できるのか!?

今季限りでの退任を発表したプロ野球・日本ハムの梨田監督。後任は元ヤクルトの外野手で野球評論家の栗山英樹氏でほぼ決まりのようだ。が、監督経験はおろかコーチ経験もない栗山氏を、いきなり監督にという起用には疑問の声も。 そこで、当の日ハムファンに聞いてみた。 栗山監督ってどうですか? 「そりゃ心配です。いや、『結果論』のスポーツコメンテーターの眼力とかを問う以前に経験がない。二軍コーチくらいから始めてキャリアアップしてほしかった」と言うのは、『F党宣言! 俺たちの北海道日本ハムファイターズ』などの著書もあるコラムニストのえのきどいちろうさん。筋金入りのファンだけに、親身になっての言葉が続く。 「それから栗山さんはコーチ人脈あるのかな。組閣は大丈夫でしょうか。経験不足を補う意味で、相当こなれたヘッドコーチが必要です。監督さんとしては本当に未知数なんで、ポイントは『ガマンがきくか』『顔に出すか』だな。苦しい局面で彼の器が見えるでしょう。とりあえず(一緒に番組をやっていた)南原さんは札幌ドームに来てくれそう」 まさかナンちゃん効果で観客動員増狙い!? なんてことはないだろうけど、ツイッターで募集したファンの意見でも、経験や人脈不足を心配する声は多かった。 「コーチ経験ないのが不安。『結果論なら日本一』という、ノムさんによる評論家としての評価も気になります」 「基本的に日ハムのフロントを信用しているので心配はしていないです。自分が根っからの栗山英樹ファンというのもありますが(笑)。ただ、彼の人脈でコーチ陣がどうなるのかはちょっと気になっています」 また、「(たぶん)ダルビッシュなき後の投手陣を鍛え直してくれそうだけど、打者の指導のほうはちょっと不安。打撃コーチにすごい人を連れてきて二人三脚でやってほしい。見た目では選手に好かれるとは思うが、尊敬されるかどうかは疑問。Aクラスには入れないような気がする」と、具体的かつシビアな予想をする人も。 一方、「断じて反対です!」と、栗山監督を真っ向から否定するのは、野球音源収集家で「音の球宴」などのイベントを主宰する野球DJ・中嶋勇二さん。 「現二軍監督の五十嵐信一や元二軍監督の白井一幸など、生え抜きの人材がいるにもかかわらず、現場指導経験がない栗山氏を起用する意味がわかりません。テレビでの彼のコメントは“飲み屋じゃみんな監督”程度のものなのに、GM候補とまで言い放つオーナーの見識を疑います」 確かに、なぜそこまで評価されるのかは謎だ。 それでも、「未知数だけど期待するしかないですねー」「実績がないので大きな期待はできないけれど応援したいです」(いずれもツイッターより)と、応援するしかないのがファン。異例の抜擢が吉と出るか凶と出るか。来シーズンの日ハムの戦いぶりに注目したい。 取材・文/新保信長
栗山英樹のベースボールアカデミー

定石・定説は必ずしも真実ではない

F党宣言! 俺たちの北海道日本ハムファイターズ

日ハムには俺たちだけの特別な物語がある!

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート