TPP参加を執拗に迫った米国 狙いは日本市場の進出にあり

「平成の開国」「世界に乗り遅れるな」。美辞麗句を並べ立てるTPP(=環太平洋戦略的経済連携協定)推進者はみな〝売国者〟か。参加に意欲的なのは「米国と日本の製造業だけ」とする政治経済学者の植草一秀氏が「売国者vs愛国者」の戦いを斬る

◆TPP交渉参加に賛否両論!執拗に迫った米国の狙いは日本市場の進出にあり!

「TPP参加」は10年のAPEC横浜首脳会議で、突然菅直人首相が大きく取り上げた問題だ。あまりに唐突だったため、TPPは「突飛なプラン」の略称などと揶揄された。

菅前首相はTPP交渉に日本が参加するかどうかについて、早急に結論を出すとしてきたが、震災発生などの影響もあり、結論提示が先送りされてきた。

しかし、野田首相は10月28日、TPPの交渉に参加する意向を固めた。11月12~13日に米国ハワイで開かれるAPEC総会の際に、関係国に交渉参加を伝達する方針だ。

TPPとは何か。簡単に言えば、多国間での自由貿易協定の一類型ということになるが、特徴としては、まず関税が原則として例外なく撤廃されること。さらに貿易だけでなく、サービスや政府調達、知的財産権、金融、人の移動など各国の国内経済制度全般に影響を及ぼすことが指摘されている。

TPPに参加すれば、製造業は輸出時に相手国の関税が撤廃される。有利な競争条件を得られるため、TPP参加を積極推進しているのが実情だ。

野田政権に代わってもTPP参加への積極姿勢は変わらず、メディアもTPP参加を促進する報道姿勢を鮮明にしてきた。
 
しかし、TPPが日本経済に与える影響は、極めて大きなものになると予想される。

※【後編】につづく 「日本は国益を守るため、TPPを毅然と拒否するべきだ」
⇒http://nikkan-spa.jp/81992

植草一秀【政治経済学者・植草一秀氏】
シンクタンク主席エコノミスト、大学教授などを経て、現在はスリーネーションズリサーチ㈱代表取締役。ブログ「植草一秀の『知られざる真実』」(http://uekusak.cocolog-nifty.com/)も人気。著書に『日本の独立』(飛鳥新社刊)

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中