日本刀を女子高生に擬人化!美少女ゲーム『しんけん!!』はポスト『艦これ』になるか?

しんけん!!01 2015年1月DMMがオンラインゲーム『刀剣乱舞』をリリースして以降、いま密かに「日本刀ブーム」が訪れている。

 日本刀をイケメン男性に擬人化したこのゲームは、女性ファンの心をつかみ、真面目な刀剣解説書が、異例の大ヒット。ゲームに登場する刀が所蔵された神社や博物館は聖地とされ、いまや巡礼する者が後を絶たないのだ。

 そんな空前のブームの中、4月に美少女(JK)をキャラ化したゲーム「しんけん!!」が登場し、話題を呼んでいる。

 ポスト「艦これ」とも目されているこの「しんけん!!」。プロデューサーの吉原正訓氏を直撃した。

――日本刀+女子高生という世界観は特異ですが、こだわった点を教えて下さい。

「やはり、女子高生が持つと様になるのは、昔から機関銃か日本刀ですよね(笑)。というわけで『女子高生』というのはキーポイントです。かわいいだけではない、まだ出来上がっていない危うさも秘めている。そんな年ごろ。正直なところ、そこは不合理なほどこだわった点です。年齢設定を全員18歳以上にしてしまえば、年齢制限も解除されるのですけどね(笑)。このあたりの設定については秘密も多いので、色々と考察していただけたら嬉しいです」

――ビジュアル化には様々な苦労がありそうですね。

「実のところ、日本刀はビジュアルデザインとして拾える要素はそれほど多くありません。基本の刀の形を大きく外れることはありませんからね。そのため、刀身に刻まれた彫物や銘、刃紋や姿形などのディテールを意識し、拵えが残っているなら、その意匠をなるべくキャラクターに反映させています。制服のデザインやアクセサリーなどに注目してみてください」

――ビジュアル化には複数のスタッフが関わると思います。イメージの摺り合わせはどんなやり方をするのですか?

「まずは、こちらでキャラ設定を煮詰めた上で、イラストレーターさんのセンスで作画してもらいます。そこからデザイン要素の足し引きによる試行錯誤の繰り返しですね。ゲーム上のアニメーションやボイスなどもありますから、ひとりひとりに手間をかけているので、仕上がるまでに2か月かかることもあります。通常のソーシャルゲームの工程というより、アニメのキャラクターデザインに近い工程でしょうね。理想としては総勢100人を目指したいところ。気が遠くなりそうですが、どうか期待して下さい!」

 5/26発売の週刊SPA!「『しんけん!!』×日本刀 その魅力に迫る」では、「しんけん!!」のキャラとともに、モデルになった日本刀の魅力も併せて紹介。扉の絵師・潮音さんによる描きおろしの蛍丸あそイラストも魅力的な仕上がりになっている。ゲームのファンも、日本刀のファンも必見だ。

<取材・文/週刊SPA!編集部>

週刊SPA!6/2号(5/26発売)

表紙の人/松岡茉優

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中