車椅子ユーザーの女性が告発した「JR乗車拒否問題」から見える問題
対応してくれた周囲への感謝を忘れてはいけない
事前に連絡をしていれば駅としても人員配置を検討できるので、やはり合理的です。伊是名さんの場合、ホテルやレストランを予約しているのに、駅の移動については事前に連絡せず、それでいて「移動や交渉の合間に、新聞社数件に電話をし、帰る時は取材に来てもらったので、これから記事になる予定です」と、問題にするためにわざとやったのではないかと思わせる部分もあります。 当事者からするとまだまだバリアフリー化は途上であると思いますし、自分がその立場になることを考えて整備を進めていく必要がありますが、お互いに合理的配慮をすることで、より共感を生むのではないでしょうか。伊是名さんの場合だと事前に連絡をしておくとか、いきなり行くにしてもJR側が最終的に対応してくれたことに少しばかりでも感謝を書いていたら……ここまで炎上することはなかったのに。
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