100円均一を守るセリアが好調なワケ。ダイソー、ワッツ、キャンドゥと比較
―[あの企業の意外なミライ]―
いま、100円ショップ業界が何度目かの好況を迎えています。デフレに強く、“不況の申し子”とも呼ばれるこの業界。なんと、2020年度の市場全体の売上高は過去最高を更新しています。街を歩くと閉店している店舗も目立つ中、100均チェーンはなぜ人気を博しているのでしょうか。
実はいま、大手100均店の”儲けの仕組み”に変化が生まれています。各社の戦略について、上場3社(セリア、キャンドゥ、ワッツ)を事例に紹介しましょう。
100円ショップ、10年で4割も増えていた!
大きな変化の一つ “100円じゃないショップ化”
この連載の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ