スポーツ

谷沢健一が中日の監督になれなかった理由「星野さんとの確執がどうこうって言われるけど…」

なぜ谷沢健一は監督になれないのか

谷沢健一

谷沢健一氏

 谷沢と同じく中日の大スターで、延べ11シーズンも中日の監督を務めた星野仙一との確執があったからか。谷沢の出身が中日のお膝元である東海3県ではないからか。明治大学出身(星野を筆頭に中日にはこれまで明大出身選手が多く在籍)ではないからか……。そんな、愚にもつかないことを谷沢本人にぶつけた。 「星野さんとの確執がどうのこうのって言われるけど、僕からするとまったくない。ただ、シーズンが始まる前、僕が自宅に選手を集めて決起集会をやっていたんだけど、そういうのを星野さんは嫌がっていたみたいよ(笑)」  ロマンスグレーの谷沢は包み込むような優しい目でそう返す。

「どこか外様のような感覚というか、難しい部分があった」

 谷沢と同時代に活躍した宇野勝は「同郷ということでいろいろお世話になりました。いつも穏やかで優しかったのを覚えています」と谷沢を評した。同じく中日で活躍した田尾安志は「谷沢さんは派閥をつくるとかそんなことどうでもよく、本当に穏やかで誰とでも飲みに行ける人。むしろそういうところが星野さんとしては気に食わなかったのかも」と証言した。  選手たちの言葉からもわかるように、谷沢は「派閥など我関せず」という懐の広いスタンスの持ち主だったが、星野のほうが一方的に谷沢を意識していたようだ。 「家庭の事情で名古屋の家を引き払ったときに『あいつは名古屋を裏切った』なんて言われたりもしましたね。同じ千葉出身の(鈴木)孝政とばっかり食事に行くと、星野さんにあれこれと詮索されるから誘うメンツを考えたり……。中日一筋の現役生活でしたが、どこか外様のような感覚というか……難しい部分がありますよね」  事実、星野以降の中日監督は、星野と何らかの繫がりがある者しか就任していない。
次のページ
引退を決意した谷沢
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ