仕事

「上司の“自分で考えろ”はタイパが悪すぎる」今ドキの新入社員がすぐに辞めるワケ

「自分で考えろ」は完全に“タイパが悪い”

怒る上司 それに対して新入社員は、「仕事中も暇ではないので時間がもったいない。コミュニケーションをとっている間に仕事が遅れてはたまらない。それで怒られたら意味がわからない」と反論していたそうだ。 「まだ言いたいこともありましたが、時代なのかなと言葉を飲み込みました。終いには『決定的なのは、仕事のやり方を聞いたら“自分で考えろ”って……完全にタイパ悪いですよね』と言われてしまって、Z世代の怖さを知りました」  山本さんの働いている会社は昭和初期から続く老舗企業。先輩の仕事風景を「見て覚える」のが基本だと話す。  今時の価値観の新入社員が合わず、次々と辞めていくのは仕方のないことなのかもしれない。

効率が悪い営業体制にZ世代は納得できない

 光回線の訪問販売をしている遠野直樹さん(仮名・20代)は、決められた営業エリアをまわる日々。 「私は外回りの業務が中心なのですが、本来はエリアごとに10年以上の前任者たちの過去データがあるはずなんです。にもかかわらず、会社は毎回イチからエリアを調べさせて営業をするという方法を採用しています。どうして過去のデータに新しい情報を上乗せしていかないのか、どうして全員がイチから調べ直さなければならないのか……。私には意味がわかりませんでした」
次のページ
上司の言い分が謎
1
2
3
2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ