ライフ

被災してPS5とニンテンドースイッチが水没…。被災者が体験した“ゲームメーカーの神対応”

災害などの被災者に適用される「特例」

災害

2022年9月24日の静岡県静岡市清水区。台風15号接近の影響により5393棟が浸水した

 まさかの無償での新品交換。当時、PS5は品薄で買いたくてもなかなか手に入らない状況だっただけに、ソニー側のこの対応に心底驚きつつも、Mさんは迷うことなく交換をお願いすることにした。 「修理の申し込みの際に、故障の原因となった災害のことも少し書いていたのもありますが、自分の住所と機械の中に砂が入っている状態を見て被災者の1人だと分かってくれたみたいです。それで、その時に聞いたのですが、壊してしまった時に補償してくれる保険的なモノに入っていなくても、災害などで被災した人には特例が適用されるとのことでした」

新品と一緒に届いた一通の手紙

 電話でのやり取りも懇切丁寧で非常に気持ちの良い対応だったと語るMさん。その後、新品のPS5が自宅に届いたのだが、さらに嬉しい出来事があったという。 「新品が自宅に届いた時、一緒に手紙が添えられていたんです。内容的には『まだ、手放しで遊べる状況ではなく、辛い日々を過ごしているかと思われますが、復旧した際には当社の製品で遊んで、少しでも元気を取り戻してもらえたら幸いです』といったことが書いてあって……もう、涙が出そうになりましたよ。しかも印刷ではなく手書きだったのが嬉しかったですね。その手紙も記事に紹介してもらえればよかったですが……、すみません、仮設住宅への引越しの時に間違えて捨ててしまったみたいです」
次のページ
任天堂は被災したゲーム機の無償修理を発表
1
2
3
パチンコ雑誌『パチンコ必勝ガイド』『パチンコオリジナル実戦術』の元編集者。四半世紀ほど勤めた会社を退社しフリーランスに。現在は主にパチンコや競輪の記事を執筆している。
X(旧Twitter):@sagyosakurai

記事一覧へ
おすすめ記事