R-30

Facebookへの写真投稿でトラブル続出

mixiやtwitterに続くソーシャルメディアとして、日本でも広く利用されているFacebook。友達の近況をチェックしたり、昔の友達を見つけるなど便利な半面、トラブルに見舞われることも

◆無断で写真を投稿した友人に削除を依頼→逆ギレ!!

PC「写真の投稿など『友人による勝手な情報公開』に9割以上が不快」(4月11日公表.トレンドマイクロ調べ)というように、クローズドとはいえ、どこで誰が閲覧しているかわからないのがネット。

「会社の同僚だった女性が、7年くらい前の私のドアップ写真を勝手にアルバムに投稿していたんです。それで、『削除して』とお願いすると、『なんで? かわいいんだから別にいいじゃん』と逆に理由を聞き返してきて消してくれない。で、『当時のことをいろいろ思い出すのでやめてほしい』と返したところ、『なんか感じ悪いよ』と逆ギレ。それ以降、その同僚とは絶縁状態です。まず何の断りもなく投稿したこともどうかと思うんですよね。現に、別の友人が撮った“酔っ払って鼻の穴に柿ピーを突っ込んだ”写真は、『投稿していい?』と聞かれたんで、私はOK出しましたし(笑)」(33歳.女性.出版)

 写真投稿がきっかけで絶縁というケースはほかにこんなものも。

「彼氏の前では真面目な女を装っていたけど、自分が遊んでいるときの写真を友人が逐一アップしていて、それを彼氏に見られたことが原因で、別れるはめになった」(28歳.女性.営業)

友人へ先回りの注意など、写真の扱いはくれぐれも用心されたし。

― Facebookのバカヤロー!【5】 ―

facebookで飲み会しませんか?

どうせならフェイスブックを活用して知らない人と飲み会を

ハッシュタグ




おすすめ記事