<漫画>現役グラドルがパパ活の“買う側”に覚えた違和感。「買うあなたも当事者なんじゃないですか」
「#パパ活初心者」「#パパ活大阪」「#パパ活募集」――。
X(旧:Twitter)で「パパ活」と検索すると、このようなハッシュタグをつけた投稿が多数見つかる。パパ活とは、パパと呼ばれる男性と、食事やデート、ときには性的関係を持ち、金銭的授与を受けることを指す。
最近ではドラマの題材にもなっているように、年々認知度が高まっている言葉だが、もちろんそこには高いリスクもあり、金銭授与の際の諍い、男性側に恋愛感情が入るなどが原因で、殺人、殺人未遂事件も起きている。
この一筋縄ではいかないテーマを扱っているのが、現在隔月刊青年向け漫画雑誌『グランドジャンプめちゃ』にて連載中の『スワイプ』だ。原作者はフリーライター、グラビアアイドルの渡辺ありさ氏。どういった経緯で作品化されていったのか、そして彼女が見てきたパパ活のリアルな実態とはーー。
――テーマがテーマだけに、反響はかなり周りであったんじゃないですか。
渡辺ありさ(以下、渡辺):そうですね。友人からの反応も多かったんですが、実際にパパ活女子の方が読んでくれて、それをツイートをしてくれて“プチバズ”が起こったのが、個人的には嬉しい出来事でした。男性青年誌に連載されている漫画なので、セクシーなシーンがほぼ毎回入っているにもかかわらず、女性読者からのフィードバックが結構あったんですよね。
――男性青年誌において珍しいことのような気がします。
渡辺:それほど“当事者性”を持ったテーマなんでしょうね。いま普通に働いている人でも、過去に手を出してしまったことがあるとか。アプリで会っておじさんと寝て……みたいな内容だけではなく、男女関係のドロドロしたところを厚めに描くよう意識しています。
――渡辺さん自身、なぜこの題材を取り上げようと思ったんですか?
渡辺:ライターや漫画原作以外に、グラビアもやっているんですけど、「ミス東スポ」になったあとに、東スポさんで連載をさせてもらえるってことになったんですね。いろいろと、やりたい題材を挙げていくなかで、一番編集者に刺さったのが、「私の友達がパパ活してる」話でした。グラドルがギャンブルの話で連載をやるっていうのは結構あったんですけど、「パパ活」は意外と今までなかったので面白がってもらえて。
――たしかに、ファンがいる人がパパ活を取り扱うのは、チャレンジングなことですね。
渡辺:そこからは、自分のツテを駆使したり、それこそパパ活アプリを使って、「面白い話聞かせてください」と、パパ側に会ってみたりっていうのを積み重ねて、半年ぐらい連載しました。虚実入り混じってはいますが、小ネタの部分は、大久保公園周辺を変なYouTuberが毎日歩き回っているとか、なるべくリアルに起こってることを入れるようにしています。漫画になったきっかけは、その連載を読んでいた編集者が声をかけてくれた形ですね。
――いま、パパ活は“専業”でやっている人が多いんですかね?
渡辺:ほとんどの人が専業ではないですね。多いのはタレントさん。芸能だけで食べていくのはハードルが高い業界だったりするので……。あとは、女子大生、ラウンジ嬢、メンズエステ勤務とかが体感としては多いイメージがあります。相場的には食事で1〜2万円、「大人(※性行為)」で5万円で会うみたいですね。見た目は派手な感じな子もいれば、ユニクロ中心のコーデも、地雷系ファッションの子もいます。
女性からの反響が大きかったのが意外
“専業”のパパ活嬢は「ほとんどいない」
大学を卒業後、土方、地図会社、大手ベンチャー、外資など振り幅広く経験。超得意分野はエンタメ
記事一覧へ
記事一覧へ
【関連キーワードから記事を探す】
息子に婚約者を紹介され、父親の「心臓が跳ね上がった」ワケ。「向こうは気づいているのか…眠れない日が続いています」
「気の弱い男が多いから楽勝」女子高生になりすましカネを強請る男も…SNSに蔓延する“デジタル美人局”の巧妙な罠
年収500万円世帯が行ける「家族旅行の限界値」はどこ?海外も無理ではないけど…
40~50代“おぢ”に貢がせる“いただき女子”の悪辣手口「生命保険の受取人も私なの ww」
【独自】セックス依存症の20代女子の告白「公務員なのに中国人相手のパパ活で2000万円の収入」その使い道は?
「休むこと」がいつの間にか“ノルマ”になっていませんか?――漫画家・まんきつが“休み下手”な現代人にサウナを勧める理由
公立からいい大学に行く子もいるけど、うちの子がそうなる保証はない――。マンガ『小学校受験、やってよかった?ー独身時代の貯金300万円つっこんでみた話ー』第3話
「休むのが下手な70歳って、あまり聞かない」漫画家・まんきつが辿り着いた、罪悪感を手放す“ご機嫌な”休み方
休むって、案外難しい?お風呂を巡りながら考えた、“新しい休み方”実践の物語/漫画『何もしないをしに行く日』第1話
月謝6万円のお受験塾スタート。志望校を聞くのはNG?『小学校受験、やってよかった?ー独身時代の貯金300万円つっこんでみた話ー』第2話
この記者は、他にもこんな記事を書いています





