恋愛・結婚

20代女性は[SNSでの出会い]に肯定的

SNSを使っている独身女性100人に聞いたところ、クリスマスにひとりで過ごしたくないのはたった3割と案外少ない。寂しいからとSNSで手軽に相手を見つけるわけでは……ない!? 教えて、SNS女子!

<SNSでの出会い事情を語ってくれるのはこの3人>
●村田里香さん(仮名)メーカー・24歳
●井家美帆子さん(仮名)広告・25歳
●秋元ゆみさん(仮名)IT・29歳

◆SNSでの出会いに抵抗がある30代後半

――アンケートでも、そういった不倫などの危険な出会いもあるところから、「軽率すぎる」などの声は目立ちました。

⇒【アンケート結果】はこちら
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=339771


SNS秋元:でも、このアンケートでSNSでの出会いに否定的なことを言ってるのって、みんな30代だ。しかも38歳とか39歳とか……。20代はわりと肯定的。

村田:だから独身なんだよ!(笑) そんな悠長なこと言ってられる年齢じゃないのに。

――みなさんはリスクがあっても、SNSでの出会いには肯定派なんですよね?

全員:肯定派!

村田:私はmixiの趣味関連のコミュニティで、共通の趣味で盛り上がってメッセージのやり取りをして、付き合うようになったことがありますし。

秋元:SNSでは特に、趣味が似てるって重要。ただ、私はmixiでその人の書く日記が好きで恋をしかけた人がいたけど、実際に会ってみたら日記のイメージと全然違う人で一気にテンション下がったことはある。顔がまったく好みじゃなくて(笑)。

井家:mixiが流行っていた当時は、ネット上に顔を晒す人はほとんどいなかったから、会うと顔が好みじゃなかった、という残念なパターンは多いですよね。

秋元:とはいえ、SNSは入り口としてはすごく使えるよ。リアルの場で初対面の人と話すときはテンポよく上手に会話できないこともあるけど、SNSだとレスを書き込む前に推敲できるし。

井家:うん。私は合コンだとあんまりモテないし、SNSで出会うことのほうが多いです。

村田:合コンではどうしても来た相手にまんべんなく話さなきゃならないけど、SNSだと大勢の中から気になる人を選んである意味1対1になれるしね。

<取材・文・構成/朝井麻由美 アンケート協力/リサーチプラス>

― 20代独身[SNS女子]の出会い事情【2】 ―




おすすめ記事