ニュース

新宿区の「投票所整理券」にトホホな誤植が

新宿区の投票所整理券

 総選挙と都知事選の投開票日は12月16日。ちょっと私用ができそうだったので、選挙権を得てから初めて「期日前投票」というものをしてみようと、フラリと新宿区役所の特別出張所へ行ってみた。

 すると、窓口で「ここでの期日前投票は日曜日(12月9日)からです」と説明を受けた。まったく知らなかったが、区役所と特別出張所では期日前投票期間が違うらしい。というか、郵送されてきた「投票所整理券」の裏面にしっかりと書かれている。これはうっかりしていた、また来ます、と挨拶して外に出たところ、「すいませーん」と先ほど窓口で対応してくれた人が駆けてくる。

 どうしたのかな、と思って対応すると「その整理券に『12月9日(土)』って書いてあるんですけど、これ『12月9日(日)』の誤植なんです。あとでご覧になって混乱されるといけないと思って……」とご丁寧に説明してくれた。

⇒誤植箇所【拡大画像】はコチラ
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=343667


誤植

誤植部分

「誤植」と聞くとビクッとしてしまうのが、出版業界関係者の常。しかし、まさかこういった公的なものにも誤植があるとは……。

 新宿区の選挙管理委員会に電話で確認したところ、この誤植がある投票所整理券は新宿区のみ、ということで、「申し訳ありません」と平謝りだった。

 新宿区にお住まいの方で、期日前投票をお考えの方、特別出張所での期日前投票は12月9日の「日曜日」からですので、ご注意を!

<文/日刊SPA!取材班(誤植を指摘したこの記事に誤植がないかビクビク)>




おすすめ記事