R-30

価格2万円⇒4900円を実現!“製造型小売り”の「メーカーズシャツ鎌倉」

景気後退の影響により雇用情勢は悪化しているという。失業率や有効求人倍率だけを見ればそうだが、日本には大手企業を上回る利益を出し、保障も充実した中小企業が山ほどある。そんな会社を厳選紹介する

物づくりにこだわる 『メーカーズシャツ鎌倉』
国産の上質なシャツが4900円で急成長!
誇りある商品を売れる★★★★★
物づくりに携われる★★★★

メーカーズシャツ鎌倉

社員平均年齢は20代で、直営店は現在15店舗ある。写真は東京国際空港ターミナル店

高級ドレスシャツに使われる80番手以上の細い糸を使用し、縫製は丈夫で美しいシングルニードル(巻き伏せ本縫い)、ボタンは天然の高瀬貝。品質に一切妥協のないシャツを、4900円(税抜き)という驚きの価格で販売し、ビジネスマンを中心に人気を呼んでいるのが、1993年に鎌倉で創業したメーカーズシャツ鎌倉。

「通常は2万円近くの値がつく品質なので、アパレル関係のご愛用者さまも多いんです。創業当初は苦しい状況だったと聞いていますが、今では年間50万枚をお買い上げいただけるようになり、直営店も15店舗に拡大しています」とは、同社のスーパーバイザー兼羽田店店長の倉石絵里氏。その低価格・高品質の秘訣は、企画から生産、卸、販売までを一貫して日本で行う「製造型小売り」の体制にある。

「工場から直営店へ商品を直接納品しているので、流通コストはかかりませんし、宣伝にもお金はかけません。その代わりに素材や製造過程には可能な限りの費用を投入し、少しでも高品質な国産シャツ作りを目指しているんです。セールや値下げも一切行いませんが、メンズだけでも毎週10~15種類ほどの新作がお店に並ぶので、何度も足を運んでくださるリピーターのお客さまが非常に多いんですよ」

その妥協のないシャツ作りは、現在も募集中の店舗の販売スタッフのやりがいにも繋がっている。

「品質が良いだけでなく、ウソや隠し事が一切ない商品なので、自信を持ってお客さまにオススメできる。スタッフがお客さまから頂いたご意見は、すぐに商品作りに反映するので、物づくりに携わる楽しさも味わえるはず。洋服が大好きで、私たちのプロジェクトに共感してくれる方は大歓迎です」

◆採用情報 メーカーズシャツ鎌倉
職種/販売職
採用予定/若干名
勤務地/東京・神奈川などの直営店舗
応募資格/高校卒以上
連絡先/(電)03-5449-7647
採用担当:鈴木準 http://www.shirt.co.jp/

◆会社概要
設立/93年 従業員数/約100名 売上高/26億円

― スゴい中小企業への転職ガイド【4】 ―

就職、絶望期―「若者はかわいそう」論の失敗

”氷河期”より深刻な事態が進行している!




おすすめ記事