レクサス「デボボボボボ!」、BMW「ベリバリバリバリ!」、セクシーサウンドはどっち?
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
今期利益2兆円が視野に入ったトヨタのレクサスから、豊満でセクシーなクーペRCが登場しました! レクサスのクーペは、ソアラの後継として発売されたSC以来。国産セクシークーペを待望してきたオヤジたちの胸が高鳴っております(たぶん)。そんなレクサスRCの最高峰と世界を代表するクーペ界のセクシー大将を比べてみました
MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu
◆レクサス初のセクシーアイドルはBMW M4クーペに勝てるのか?
⇒【前編】はコチラ
次、セクシーアイドルの命であるエンジン。BMWはこのM4に、初めてターボエンジンを搭載した。3リッターツインターボを限界チューンし、431馬力にまで高めてある。パワーと燃費を両立させる、近年のドイツ勢の常套手段だ。

BMW M4クーペは3リッター直6ツインパワーターボエンジンで431馬力。ミッションは6速MTと7速DCT。M4はM3クーペの後継で、M3はセダンのみに(7速DCTのみ)。セダンがM3、クーペがM4ということで主要装備は一緒

レクサスRC Fは5リッターV8エンジンで477馬力。下位グレードのRC350 は3.5リッターV6エンジンで313馬力。ともにミッションは8AT。ハイブリッドのRC300hもある。レクサスによればIS Fの後継ではないそうです
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
この連載の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
この記者は、他にもこんな記事を書いています