オタク研究の大家・吉田正高氏の急逝を悼んで…OVAとインディーズメタルの歴史を振り返る
―[ジャパメタの逆襲/山野車輪]―
<文/山野車輪 連載第23回>
パンク専門誌が編集した『オリジナルビデオアニメ(OVA)80’S』が話題に
今年2月に『オリジナルビデオアニメ(OVA)80’S: テープがヘッドに絡む前に』(出版ワークス)が出版された。OVAとは、TVや映画での発表ではなく、ビデオでの販売を目的に製作されたアニメーションのことで、1983年に発売された『ダロス』が第1号作品となる。同書を契機に、80年代のOVAの話題が一部のアニオタの間で盛り上がっている。 同書の編集は、パンク専門誌『MOBSPROOF』が行なっているが、パンクとOVAの接点はどこにもない。あるのは、黎明期シーンにあった熱量、異常な衝動である。80年代のパンク・シーンとOVAシーンには、同書で言うところの「衝動的破壊」と「創造活動」の連鎖が起こり、“原始の炎”が燃え盛っていたのだ。コンテンツ文化史学会会長の吉田正高氏が急逝
(やまの・しゃりん)漫画家・ジャパメタ評論家。1971年生まれ。『マンガ嫌韓流』(晋遊舎)シリーズが累計100万部突破。ヘビメタマニアとしても有名。最新刊は『ジャパメタの逆襲』(扶桑社新書)
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『ジャパメタの逆襲』 LOUDNESS、X JAPAN、BABYMETAL、アニメソング……今や世界が熱狂するジャパニーズメタル! ! だが、実はジャパニーズメタルは、長らく洋楽よりも「劣る」ものと見られていた。 本書は、メディアでは語られてこなかった暗黒の時代を振り返る、初のジャパメタ文化論である。★ジャパメタのレジェンド=影山ヒロノブ氏(アニソンシンガー)の特別インタビューを掲載! |
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