カーライフ

新型ハイブリッドカーを買うならどれ? ノート、ヤリス、フィットのライバルから1台を選ぶ

ハイブリッドカーを買うならどれがいい? ヤリス、ノート、フィット、それとも……

 世界の自動車業界はEV(電気自動車)一直線ですが、日本ではまだまだハイブリッドカーが現実的な選択肢であります。そんな国産ハイブリッドカーで最大のライバル関係にあるのが、ヤリスハイブリッド(トヨタ)、ノート(日産)、フィットハイブリッド(ホンダ)。同じようなサイズと価格帯でガチンコ勝負中ですが、どれがいいんでしょうか?
オートクラブ

BEST OF HYBRID CAR

永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信(流し撮り職人)=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

カーマニアのハイブリッドカー選び

オートクラブ

ガソリンモデルがなくなりハイブリッドのeパワーのみになった新型日産ノートは202万9500円~、ヤリスハイブリッドは199万8000円~、フィットハイブリッド(e:HEV)は199万7600円~。グレイスは’20年7月に生産終了

永福:カーマニア諸君! 本日は新型日産ノートに試乗したわけだが、各自感想を述べよ。 担当K:やっぱりeパワーは面白いし、先代より進化してますね。落ちぶれた日産が、よくぞこんないいクルマを出したと思います。 永福:落ちぶれたは余計だろ。今は大赤字だけど、日産の技術力は大したもんだぞ。 職人:日産の技術力に異存はありませんが、MTがないですね……。 永福:またそれか! 職人:カーマニアとしての評価ですから……。

国産3大ハイブリッドカー、1台買うとしたら?

永福:MTの設定があるハイブリッドカーなんてもうないよ! とにかくこれでノート、ヤリスハイブリッド(以下ヤリス)、フィットハイブリッド(以下フィット)と、国産3大ハイブリッドカーの新型が出そろったわけだ。カーマニアとして、1台買うとしたら、どれを選ぶ? 担当K:僕はノートですね。先代より見た目も内装も快適性も全部良くなってるし、EVボタンを長押しすると充電モードにできたりして、いろいろ面白いです。 永福:ノートはいいクルマになったよね。でも今一つ刺さらないし、オプションのプロパイロット(日産の先進運転支援システム)が高すぎる。中身なら断然ヤリスだな。なにせ燃費がケタはずれだから。
次のページ
ヤリスの毒虫顔が…
1
2
3
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事