“横浜家系ラーメン”、激しい出店戦争が勃発か。フードコートさえもラーメン店の“激戦区”に
中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。
横浜家系ラーメン「壱角家」を運営するガーデンが、11月22日にスタンダード市場に新規上場します。ど真ん中の競合店と言えるのが、ギフトホールディングスが運営する「町田商店」。上場後は激しい出店争いも予想されます。
ガーデンは2014年に「東京チカラめし」を運営する会社を買収したことで有名。当時はマックという社名でした。翌年の2015年には牛丼店「神戸らんぷ亭」の運営会社も取得しています。
M&Aによる多角化を進めており、「回転寿司プレミアム海王」、「山下本気うどん」、「ステーキの王様」なども運営しています。
ただし、主力はラーメン事業。2024年2月期の売上高の66.5%を占めています。ラーメン店も「壱角家」の他に「だるまのめ」、「油そば総本店」などのブランドがありますが、直営・フランチャイズ含む114店舗のうち「壱角家」は99店舗。ガーデンの収益基盤となっています。
業績は堅調そのもの。2024年2月期の売上高は前期比29.3%増の153億1100万円、経常利益は2.8倍の14億4100万円でした。ガーデンはこの期に直営8店舗、フランチャイズ7店舗を新規出店。25店舗を退店していますが、3割近い増収となりました。外食需要本格回復を受けてのものでしょう。
2024年2月期上半期の営業利益率は12.2%。「町田商店」のギフトは、2023年11月から2024年7月までの営業利益率が10.4%でした。2社は非常に近いところにあります。
ラーメン店の上場企業で営業利益率が10%を超えるのは稀。「一風堂」の力の源ホールディングスは上半期の営業利益率が7.5%、「ラーメン山岡家」の丸千代山岡家は9.8%。魁力屋は直近の第3四半期累計期間が7.6%でした。
M&Aによる多角化を進めるガーデン
ライバルは「町田商店」のギフトか
フリーライター。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、経済や金融に関連する記事を執筆中。得意領域は外食、ホテル、映画・ゲームなどエンターテインメント業界
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