日本車?ドイツ車?フランス車?クルマ選びの基準を牛丼に例えてみた

おフランス生まれのクルマと聞いただけで、高貴な感じがいたします。
ドイツ生まれのクルマと聞いただけで、精巧な感じがします。
日本生まれのクルマは……。
いつもは燃費だけで対決しておりますが、今回は値段、乗り心地、オシャレ度でも比較してみました。メルシィ、ボクー!


文/MJブロンディ(Text by Shimizu Souichi) 写真/池之平昌信

C4
 当コラムでは、なぜか輸入車を取り上げる機会が多いわけですが、現実の日本市場では、ほとんど国産車しか売れておりません! 昨年を例に取ると、日本で売れた新車は年間約500万台。そのうち国産車が96.3%を占めておりました。なんという閉鎖市場でしょう!

 で、国産車を買うみなさんが一番重視するのは、ズバリ値段(あるいは値引き)と室内の広さ。牛丼で言えば安さとボリュームですな。これが96.3%を占めるわけです。

 残りのわずか3.7%が輸入車で、そのうちなんと78%がドイツ車! 日本でガイシャって言えばほぼドイツ車なわけだよね。

 この、全体から見るとたったの3%ほどのドイツ車ユーザーが最も重視するのが、メカニズム的なもの。やっぱりメルセデスはボディが違うとか、BMWはエンジンが凄いとかそういうこと。牛丼で言えば値段より味を重視するグルメさんです。

 で、ドイツの隣の大国、原発でも有名なおフランスの車はというと、輸入車のわずか6%、全体からするとたったの0.2%! まさに大河の一滴の好き者(変わり者)だけが買っております。

 その大河の一滴は、いったい何を重視してクルマを選んでいるかというと、「オシャレさ」なのです! 牛丼で言えば器のデザインですか。フランス車ディーラーでは、客からメカニズム的な質問が出ることはまずないと言いますから、同じガイシャ好きでも、ドイツ車ユーザーとはまるで別の人種です。

 こんな話を書いたのは、今回登場するシトロエンC4というクルマが、あまりにもマイナーだからです。マイナー過ぎるので、次回は日本車&ドイツ車と4種目で対決させつつご紹介したいと思います。

⇒対決は【後編】にて
「日本車 VS ドイツ車 VS フランス車」4種目対決の“勝車”は?


― 対決するクルマはこちら ―


【C4】(おフランス製)

ミッションが4ATと6EGSの2種類ある5ドアハッチバック(試乗車は4AT)。ボディサイズは全長4330×全幅1790×全高1490mm。120馬力。エンジンはBMWと共同開発


C4     



【ヴィッツRS】(日本製)

ヴィッのスポーツグレードRS。オプションを含めると200万円超とお高め(ノーマルは106万円~)。ボディサイズは全長3930×全幅1695×1500mm。109馬力


     



【ミニ・クロスオーバー】(ドイツ製)

ミニ初の5ドアSUV、ミニ・クロスオーバー。ボディサイズは全長4105×全幅1790×全高1550mmと、ミニというにはかなり大きめ。122馬力。4輪駆動モデルもある

ミニ・クロスオーバー

    

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中