お金

38万円のセルシオと新車のワゴンR。2年乗ったらどっちが得だった?

 腕時計投資家の斉藤由貴生です。私はケチなので、お金を使うことにはかなりシビアだと思っています。  しかし、そんな私が2年前、維持費が高いモノを買ってしまいました。それはセルシオというクルマなのですが、これを所有していると、毎年5月に8万8000円と書かれた自動車税の手紙が届きます。軽自動車ならば、自動車税は1万円程度。それと比べると、セルシオの自動車税はバカみたいに高く、買い替えたくなってしまう気持ちもわかります。

38万円で買ったセルシオ

 けれども、そのような“カネ食い虫”のセルシオと、維持費がかからない軽自動車を比較して、私は2年前「セルシオのほうがお得」と書きました。  この「お得」という言葉には、快適性がセルシオのほうが上という意味だけでなく、金銭的な意味も含まれます。新車の軽自動車と中古の格安セルシオを買って3年乗った場合、セルシオのほうが維持費を考慮しても安いと当時判断したのです。  あれから2年……。私はセルシオを売却しました。

2年前に新車でワゴンRを買うと今ならいくらで売れた?

 2年前の記事の段階では、「3年乗る」、「18万円で売る」と言っていましたが、実際は「2年乗って、10万円で売却」という結果となりました。  私は、セルシオを38万円で購入したため、18万円で売却できた場合、セルシオを“実質20万円”で買ったことになりますが、10万円で売却したため、“実質28万円”という結果となりました。

38万円のセルシオの内装

 そのため、もともとの予定よりは、損な感じになったようにも見えます。実際のところ、どうだったのか?  私がセルシオを買ったのは2017年5月ですが、当時の記事で比較したのは、新車のワゴンR。ワゴンRは2017年2月にフルモデルチェンジしたため、新車からの値落ちを考えると、ワゴンRにはなかなか有利な条件でした。  その際に想定していたのは、グレードはハイブリッドFXの2WD、色はシルバー、ETC、ドアバイザー、CDプレイヤー等のオプションを付けるという内容でした。その場合の新車見積もりは、スズキのWeb見積もりによれば139万6000円です。  先日、私はクルマを売った際、フレンドリーな買取店に、この条件のワゴンRを2年前に買って今売却したら、いくらぐらいで買い取りしてくれるかと聞いたところ、よくて60万円ぐらいという回答でした。

先代ワゴンRは2017年1月まで生産されました

 ちなみに、人気の高いスティングレーのようなグレードだともっと高いようですが、そのぶん本体価格も高く、ハイブリッドFXよりもお得とはいえないようです。  ですから、ワゴンRを新車で買って2年で売った場合の実質額は、79万6000円(139万6,000円-60万円)となります。  ワゴンRの実質額が約79万円である一方、セルシオは28万円。車両本体にかかった金額では、セルシオのほうが新車の軽自動車より51万6000円も安いのです。  とはいえ、いくら本体価格が安くても、誰もセルシオを買おうと思わないのは、「維持するのにお金がかかる」と思われるから。実際、8万円以上という税金を見ただけで、いやになる人は多いでしょう。  では実際、どのぐらいの維持費がセルシオに発生したのでしょうか?
次のページ right-delta
2年間の維持費は…
1
2
もう新品は買うな!

もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート