キャンセル待ち300人! 大盛況の「自衛隊合コン」

合コン

身体を張って災害救助に当たる姿も好印象だった自衛官の人気上昇中

 合コンセッティングサービスも浸透したなかで、最近は男性の“職業別”括りも人気だ。婚活事情に詳しいライターの山口佐知子氏は「自衛隊、警察官、消防士など肉体派公務員との合コンが盛況」と語る。

「最近の女性は不況続きで相手に堅実さを求める。そこで、堅実さに加えて、有事の際も生き抜ける“サバイバル能力”を持ち合わせた肉体派公務員に辿りつくのです」

 なかでも「自衛隊合コン」は女性のキャンセル待ちが300人(!)も出るほどの大盛況ぶりだ。

「自衛隊員も日々の厳しい訓練、門限の関係で出会いがない。合コンには上司が率先して『日曜空けとけよ』と詔令し、基地の独身男性が丸ごと参加しています。一般的な合コンと違って、彼らの寡黙さも硬派として好感度が上げる」

 例えブサイクでも制服を着れば「3割増しでよく見える」という自衛隊マジック。最近では細分化され、陸・海・空に分かれての開催もあるとか。

「屈強さなら『陸』、繊細さとインテリジェンスを求めるなら『空』とタイプが違う。リピーター女性が多いのも納得の面白さですよ」

 週刊SPA!9月10日発売号「合コン四季報 2013秋」では、自衛隊以外にも、合コン好きOL300人を対象にアンケート調査を実施。「合コンしたい企業」や「アベノミクス効果を感じた企業」など各企業の合コン市場における評価をリサーチしている。 <取材・文/週刊SPA!編集部>

週刊SPA!9/17・24合併号(9/10発売)

表紙の人/中居正広

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

洋服に年間1000万円使った男が激賞する「ユニクロのTシャツ」とは?

スーピマカットソー
 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第81回目をよろしくお願いします…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(9)
メンズファッションバイヤーMB
洋服に年間1000万円使った男が激賞する「ユニクロのTシャツ」とは?
山田ゴメス
妊婦でAV出演を決めた、貧困シングルマザーの事情
オヤ充のススメ/木村和久
ストーカー対策も万全!? 水商売から学ぶ女性の危機管理術
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ホーガンの“引退ドラマ”にウォリアー出現――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第125回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「街の匂いもメシの味も何もかも合わない」――46歳のバツイチおじさんはスリランカに来たことを激しく後悔した
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
日本の接客は「世界一」ではない!――
大川弘一の「俺から目線」
万引きでもしたら?――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
マックvsスタバの「チーズケーキ対決」、あなたはどっち派? 世界中の両チェーンに通う男が勝手に判定
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
日本代表とレジェンドが集結してもガラガラ。東京五輪最強の穴場競技はシンクロで決定!?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中