ソニーのVAIO「思い出の名機」を偲ぶ

 今年の7月にPC事業の売却が決定しているソニー。2014年春モデルをもって、「ソニーのVAIO」は姿を消すことになる。哀悼を込めて、時代を切り開いてきたVAIOの名機を振り返ってみたい。

「’97年にデビューしたVAIOですが、その人気を決定づけた『伝説のモデル』は’98年~’00年あたりに集中していますね」と話すのは、ITジャーナリストの本田雅一氏。なかでも、「強く印象に残っている」と本田氏が言うのは、次の2機種だ。

◆VAIO PCG-C1(’98年)

VAIO PCG-C1

 超コンパクトな本体に、当時としては新しかったWebカメラを搭載。

「事務機器にすぎなかった従来のパソコンを『パーソナルな情報ツール』に昇華し、カルト的な人気を誇ったモデル。そのコンセプトは今のスマホにも通じるものがあります。『とにかく薄いのが正義』だったノートPCのデザインに、『厚みはあるけどコンパクト』という概念を持ち込んだ点も画期的。『ハンドバッグに入れて持ち歩きたい』という女性ユーザーの獲得に大きく貢献しました」(本田氏)

◆VAIO GT(’00年)

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=614956

VAIO GT

 光学10倍ズームのビデオカメラを搭載したミニノート。

「『パーキャスTV』というネットサービスと連動しており、撮影した映像をネットにアップロードして共有することができた。アップロードされた動画には、リアルタイムでコメントを入れることも可能……つまり、今で言う『ニコ動』を15年近く前にやっていたわけです。ヒットはしなかったものの、未来のネットコミュニケーションの形を示唆していたという点で、記憶されるべきモデル」(本田氏)

 もう少し最近の機種では、文庫本サイズの本体にノートPCの機能を詰め込んだ「VAIO type U」(’06年)も忘れがたい。これも、今のスマホやタブレットを先取りしたような製品であった。

「type Uは、外でも見やすいようにシャープの特殊な液晶を使っていたのですが、そのために調達価格が上がってしまい、あまり儲からなかったのです。それゆえに、大ヒットしたにもかかわらず、初代で製造中止になってしまったのが惜しまれますね」(本田氏)

 VAIOブランドが世に問うてきた「普通のPCではないユニークな製品」の数々は、後の世代のスタンダートとなった。改めて、その先見性に敬意を表すと同時に、新会社の下でも魅力的な製品を提示し続けてくれることを、願ってやまない。 <取材・文/琵琶子>

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中