ライフ

「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した〈第29話〉

宿に到着する頃には23時を超えており、お腹が空いたので近くの飲み屋に出かけ、腹ごしらえと一杯飲みをすることにした。 気分は「吉田類の酒場放浪記~インド編~」だ。 夜の街をウロウロしていると、一軒の薄暗い立ち飲み屋を発見した。きっと酒場だ。インドで酒を飲むのは宗教的な理由から厳しいと聞いていたが、人目につかないとこでひっそりとオープンしているのか……。 店にはどこか背徳感がみなぎっていた。妙に薄暗い。 中に入ると目つきの悪い男たちがこちらを睨みつけてきた。 外国人がかなり珍しいようだ。 俺は笑顔で微笑み返し、ビールを注文した。 周りの男たちのほとんどはウィスキーを飲んでいる。 誰も話しかけてこない。 俺「この店、何時までやってるんですか?」 店員「……」 あまり歓迎されているムードではない。 異国の地でも酒場の雰囲気ならなんとなくわかる。 しょうがないので、とっとと切り上げて帰ることにした。

バンガロールでひっそりとやっているバー

その店でビールを買うことができたので、宿で一杯やるため買ってから帰ることにした。すると、店の定員が――。 店員「おい、日本人。酒を持って帰るんだったら隠して持って帰れよ」 俺「なんで? お酒持ってたらやばいの?」 店員「この時間はやばい。警察に見つかると面倒くさいことになるぞ」 屋台でフライドライスを買い、お酒を隠しつつ宿に戻っていると、暗い一本道に差し掛かった。 「ん? なんかおかしい」 暗闇の中から、何かがこちらを見ている気がした。 ただならぬ気配だ。 俺は足を止めた。 道路の先を見渡すと、100メートル先で複数の獰猛な男たちが待ち構えているように感じた。 「どうしよう…逃げようか……」 しかし、宿に戻るにはこの道を通るしかない。 この道を突っ切り右に曲がれば宿だ。 あの男たちは、ただお喋りしているだけかもしれない。 俺は早足で突っ切ることにした 「もし襲われたらビール瓶で殴り返そう」 俺はビール瓶をぎゅっと握りしめた。 そして覚悟を決め、宿に向かって歩き始めた。 目を合わさないように下を向き、息を殺して歩く。 男たちがたむろしている場所まで、その距離30m。 まだ男たちの姿は見えない。 すると突然――。 「ガウガウガウガウガウガウ!」 突然、10匹くらいの野犬の集団が襲ってきた。 暗闇の中で蠢いていたのは、男たちではなく野犬だった。 野犬に噛まれると狂犬病で死ぬ可能性が高い。 ビール瓶を振り回し「やめろ!」と大声を出し、距離をとった。 俺は野犬を睨みつけた。 犬たちは毛を逆立て、ウーと唸り声を上げている。 目線を外すと襲われる。 俺の本能がそう言っていた。 気づくと、宿までの曲がり角は俺の背後にあった。 俺はビール瓶を振り回しながら、静かに後ずさりをした。 そして、道端で拾った石を反対方向に投げ、犬が一瞬よそ見をした隙に、静かに後ろ走りし距離をとった。犬は相変わらずウーと唸っていたが、距離が5メートル以上あくと、急に攻撃的な態度をやめた。 俺は、隙を見て少しずつ距離を取り、角を曲がると走って逃げた。そして、全速力でゲストハウスに駆け込んだ。 「危なかった」 その時だった。宿の外で野犬同士が争う声が聞こえた。 おそらく10匹ぐらいの野犬が1匹の犬を襲っている。 襲われた犬は最後に悲痛の声をあげた。 おそらくとどめの一撃を喰らったんだろう。 断末魔のような叫びだった。 勝った野犬集団は全員で遠吠えをしていた。 「怖いよここ。俺があの犬だったらやばかった……。ここ本当にインドのシリコンバレー? ITシティの割には野性的すぎるよ」
次のページ right-delta
翌日、MacBook Airとカメラ、SIMカードの買い出しに
1
2
3
4
5
6
7
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート