ライフ

「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した〈第29話〉

翌日、MacBook Airとカメラ、SIMカードの買い出しに向かった。 「パソコンとカメラは絶対に必要だ。でも、ほんとに揃うのかな……」 目的地のApple Storeはショッピングモールの中にあった。この辺りは、マイクロソフトやヒューレットパッカード、ソニーなどのIT分野の国際企業がたくさん集結していた。インドのシリコンバレーという話はどうやら本当のようだ。 ここで、連載に必要最低限のMacBook Airとカメラとリュックサックを総額14万5300円で買い揃えることができた。 品数もそれなりに豊富で、さすがは大国・インドのシリコンバレーだ。 MacBook Airはこの旅の一番の生命線なので、最新のものを購入。日本円にすると13万円弱で、日本で買った時より高かった。カメラは型落ち品をリーズナブルに購入した。 正直、ほんとに買い直せるのかかなり不安だったが、案外、拍子抜けするほど簡単に買えることができた。 とにかく、連載存続の危機はこれで回避できる。 だが、スマホのSIMカードはなかなか買えず、これがかなり手こずりまくった。 書類を完璧にして、またここに戻るよう言われる。 書類審査はビザと同様とても厳しく、細かい書類のミスで何度も時間をロスした。 3日目に、ローカルな友達のサインと確認の電話が必要だと言われた。 「えっ、ローカルな友達?」 インドに友達なんかいるわけもなく、ホテルの従業員にお願いしてなんとか書類を完成させた。 結局、SIMカードをゲットするのに5日間かかってしまった。

ゴミをあさる神聖な牛

バンガロールのショッピングモール

ショッピングモール内にあったApple Store

ショッピングモール内にあるマクドマルドにいた悲しきドナルド

これで、バンガロールでの用事はすべて終わった。 バンガロールはインドの南部中央に位置している。何かの縁で予定になかった南インドに来たのだから、折角なのでインド最南端のカニャクマリを目指すことにした。 翌朝、駅に向かい鉄道の一番安い席を買い、隣町マイソールを目指した。列車の中は物売りが多くて、サモサなどの軽食を売りに来るローカルなおじさんの他に、身障者やゲイなどの物乞いも現れて、なかなか騒々しくて楽しい雰囲気だった。

インド鉄道のマイソール駅

荷物置き場かと思ったら人が眠っていた

夕方にはマイソールに到着し、リキシャで宿に向かう。マイソールは南インドで2番目にでかい都市で、かつてのマイソール王国の首都。ヒンドゥー教やイスラム教などさまざまな宗教が共存している宗教的都市でもある。そのせいか、街並みはどこか古都の雰囲気を漂わせ、独特の荘厳さがあった。

マイソールにあるキリスト教の教会

イスラム教街

宿に到着し、街を散歩していると50歳くらいの怪しいおっさんが日本語で声をかけてきた。 おっさん「ヤクザ、たこ焼き。ヤクザ、たこ焼き」 俺「ははは」 おっさん「日本人? 私、ヤクザとたこ焼き知ってるよ」 俺「なんで日本語しゃべれるの?」 おっさん「私、ヤクザ。Do you understand?」 どうやらこのおっさん、ヤクザとたこ焼きという日本語がお気に入りらしい。 【以下、英語の会話】 おっさん「俺、ゴアで漁師をやっていて、今、シーズンオフだから帰って来てるんだ」 俺「地元?」 おっさん「ここは俺の生まれ育った町だよ。ヤクザボーイはヨガやる?」 俺「ヤクザボーイ? あ、俺のことね。少し日本でやったことがあるくらいかな」 おっさん「俺、アシュタンガヨガの先生だよ。教えようか?」 俺「今日はイイよ。疲れたし」 おっさん「晩メシ食べた?」 俺「まだだよ」 おっさん「一緒に食べない?」 俺「イイね~。たこ焼き食える?」 おっさん「ははは」 ということで、一緒に晩ご飯を食べに行くことになった。
次のページ right-delta
このおっさん、一体何者なのか?
1
2
3
4
5
6
7
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート