AKB48グループ成人式が今年も開催! 今年はSKE48のセンター争いに注目!?【画像集】
1月9日、恒例のAKB48グループ成人式が神田明神で行われた。成人するメンバーは48グループ全体で32名。SKE48の松井珠理奈やHKT48の兒玉遥などグループを中心で引っ張るメンバーが多いことから、“花咲か世代”と自分たちを称した彼女たち。SPA!では、この世代のセンターを務めた松井珠理奈を含めた7名のSKE48メンバーに注目する。
囲み取材時のSKE48メンバーの抱負は以下のとおり。
松井珠理奈「成人式を無事に迎えられて嬉しいなという気持ちもあるんですけど、これはひとつの通過点だと思うので、来年も再来年も、そしてこれからも意気込みとか抱負をきいていただける存在になれたらなと思います」
古畑奈和「センターになることです。今年はSKE48をざわざわさせていただける存在になれたらいいなと思います」
二村春香「私の抱負はバスケットボールが好きなのでバスケットボールのお仕事がいただけるようになったらいいなと思うのと自分が掲げた目標をひとつひとつこなしていこうと思います。1月はちょっと食べ過ぎたのでダイエットしたいと思います」
鎌田菜月「こうして成人を迎えたのですが、人生これからまだまだだと思いますので、日々精進して初心を忘れず頑張っていこうと思います。まずは将棋の級位を無事取得して、こうやって着物でイベントに出演できるように頑張ります」
石田安奈「去年は八方塞がりなことがいくつかあったので、今年はそこを抜けていろんなことに挑戦したいなと思うのと、いまはすごく焼酎が飲みたいです」
東李苑「私は地元が北海道なのでやっぱり第二の大泉洋さんのようなスターに、地元のスターになれるように頑張ります。北海道警察さんのほうでいま飲酒運転根絶のポスターに起用していただいているので、約束事とかルールを守れるような大人になりたいと思います」
青木詩織「私は静岡県の焼津市出身で焼津親善大使をさせていただいているんですが、美人な親善大使の方だと言っていただけるように見た目と中身を磨いていきたいと思います。そして、静岡県のローカル番組のレギュラーを取りたいと思います」
二村のバスケットボールや鎌田の将棋、東の北海道や青木の静岡などそれぞれが自分の目標を明確に定めており、その方面でどこまで実際に活躍できるかなども期待がかかりそうだ。
また、会見ではSKE48内でのセンター争いに関する質問もあり、松井珠理奈が「まだまだ背中を見続けたいなと思われる先輩でありたいと思いますので、まだまだ渡しません」と言えば、センター宣言をした古畑も「まだまだ譲らないということですが、そんな簡単に譲ったり取れたりする場所だったら意味がないと思うので、私たち(後輩)もSKE48らしくアツく頑張っていきたいと思います」と返し、意欲を見せた。今年はSKE48の黄金世代といえる7名が成人を迎えることもあるので、ぜひ“七本槍”と称されるような大きな功績を残す7人に成長していってほしい。
⇒【写真】はコチラ(成人式の模様) https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1270366
取材・文/ヤスオ 撮影/林 紘輝(本誌)
- AKB48の成人メンバー
- HKT48の成人メンバー
- NMB48の成人メンバー
【関連キーワードから記事を探す】
AKB48 八木愛月&伊藤百花の仰天エピソード”告白”に花田藍衣もびっくり
AKB48・村山彩希「このイベントがこれからもずっと続いてほしい」 AKB48Gのトップシンガーが集結したライブが開催
後藤真希とAKB48が『LOVEマシーン』でコラボ!村山彩希「ニヤニヤが止まらない」
AKB48「二十歳のつどい」に白ヘビ現る!?八木愛月「『第二期黄金期』を私たちが作る!」
AKB48・水島美結と秋山由奈が成長の一年を振り返る
AKB48・村山彩希「このイベントがこれからもずっと続いてほしい」 AKB48Gのトップシンガーが集結したライブが開催
HKT48・石橋颯「大人の階段を登った」1st写真集発売で今年は飛躍
HKT48・松岡はなって最高かよ! その”意志”継ぐ期待のメンバーも
HKT48・松岡はな「7期生と取材を受けるのは不思議な気持ち」
STU48・岡村梨央が“歌唱力”新女王に! 「絶賛反抗期中だけど、いい子です」
「”先生”って呼ばれると反応しちゃう」小説発表で注目浴びるNMB48・安倍若菜が描く夢の追いかけ方
NMB48が新たなる”ユートピア”を実現!若手も躍動する
元NMB48・渡辺美優紀、撮影に向けたトレーニングでくびれ爆誕! 美ボディ維持の秘訣は?
元NMB48・古賀成美、舞台出演で改めて感じる「オタ活の重要性」
アイドルとファンの恋愛を現役アイドル・NMB48安部若菜が描く