エンタメ

『孤独のグルメ』井之頭五郎が『クッキングパパ』に会ったら? 久住昌之氏×うえやまとち

久住:最後に、うえやまさんがどんな音楽を聴いてこられたのかを伺いたいです。 うえやま:フォーククルセイダーズに始まって、岡林信康さん、そして吉田拓郎さんの音楽に出会って、ガーン!ってやられて。そこから、その後のオシャレな音楽にいくのではなくて、それより前の高田渡さんなんかを聞くようになりました。オシャレなのはガラじゃなかった。ユーミンとか(笑)。 久住:僕がフォークを聴き始めたのは中学くらいのときですね。エンケン(遠藤憲司)がすごく好きでした。 うえやま:素晴らしかったですよね。東京にいるとき何回か聴きにいきました。髪が長くて、でもかわいらしい顔で。 久住:高田渡のことを、エンケンが「ワタル!」って呼び捨てにするじゃないですか。あんな年上のことを「ワタル」とか呼んでる!って思ってたけど、エンケンより高田渡のほうが年下だったんですよね。 うえやま:高田渡って若くして死んでますからね。50代。 久住:ものすごくおじいさんだと思ってましたよね。 うえやま:70歳くらいかと思ってました。福岡にもライブに来てたんですよ。『クッキングパパ』の第1回に登場するイタリアン鍋は高田さんから習ったんです。九州ツアーのときに家にいらしてくれて、料理作って酒飲んで。そのときにいくつか教えてもらったうちのひとつが第1回のイタリアン鍋なんです。 久住:そんな関係があったんですね! うえやま:電話で、「あれ描いてていい?」って聞いたら「いいよ~っ」て(笑)。 久住:『クッキングパパ』と高田渡がつながるなんて! うえやま:ローストチキンも高田渡さんが教えてくれました。「こうやって揉むだけ揉んでね、女の人みたいに」って(笑) 久住:その話が聞けたでも今日来た甲斐がありました(笑)

当日のライブも大盛り上がり。息子さんとのフォークデュオを披露したうえやま氏(写真上)と、音楽ユニット・QUSUDAMA[久住昌之(Vo,G,Uc) 宇賀まり(Cho,Sax,Per) 醍醐弘美(Cho,Pf,Per)]として多くのオリジナル曲で会場を沸かせた久住氏(写真下)

【ライブ&トークを終えて】  うえやまさんは、声がいいんです。やわらかくて、深くて。話す声もいいけど、歌もいい。とくに高田渡の歌が合ってる。モノマネじゃなくて、落ち着いてて、どこかユーモラスで、とぼけていて。ああいう味はなかなか出せない。「クッキングパパ」のマイペースなニュアンスに似ています。「何を俺は綺麗事書いているんだ」というテレとゆとりが、いつもありますね。息子さんのギターのサポートがすばらしくて、息の合い方はさすが親子(笑)お店の雰囲気もすっごくよかった。うえやまさんの作ってくれた、打ち上げの真っ黒いおでん、忘れられない味です。おいしかったぁ。またこの店でライヴしたいです(久住)。  久住さんは完ペキなプロのミュージシャンでしたね。アマチュアのボクとは格が違います。オリジナルCDも何枚も出していて曲もすばらしく、オチもフウシ(?)もバシッと効いてるんですね。そして唄もうまく、声もいいし、ノドも強い!! 唄いまくる久住さんを見ながら「すごいな~!!」と思いましたバイ! QUSUDAMAのメンバーの2人の女性もメチャクチャうまい。自由に唄いまくる久住さんを完全サポート! 綿密な打ち合わせをしてる場面を見て「なるほどな~!!」と思いましたバイ!! 久住さんにとってはマンガも音楽も、おもしろい~、楽しい~と思ったことを表現していくということでは同じなんですね。名曲「味が落ちた~♪」のフレーズがずっと頭の中で鳴りつづけています(笑)。とても楽しかったですね。聴きにきた人たちも大満足で「よかった~! 楽しかった!!」と帰っていきましたよ。こっちに来ることがあったら連絡ください。またやりましょう!! ※そのときはどんな料理で打ち上げしようか。今からワクワク考えときま~ですバイ。(うえやま) ●久住昌之 漫画家・音楽家。 58年、東京都三鷹市出身。’81年、泉晴紀とのコンビ「泉昌之」として漫画誌『ガロ』でデビュー。以後、漫画執筆・原作、デザイナー、ミュージシャンとして活動を続ける。主な作品に『かっこいいスキヤキ』(泉昌之名義)、『孤独のグルメ』(原作/画・谷口ジロー)、『花のズボラ飯』(原作/画・水沢悦子)ほか著書多数 ●うえやまとち 54年、福岡県福岡市出身。第14回手塚賞に応募した『くだらない勇気』(上山敏彦名義)が佳作入選し、その後上京しデビュー。80年に福岡県に戻り、84年から現在まで続く長寿連載『クッキングパパ』の連載を開始。15年、『クッキングパパ』で第39回講談社漫画賞特別賞を受賞。現在は福岡県福津市で執筆活動中 取材・文/牧野早菜生
1
2
3
4
5
孤独のグルメ2

男が一人で淡々とメシを食う姿を描いた人気ハードボイルド・グルメマンガ

●第2巻の第1話を無料公開中

孤独のグルメ 巡礼ガイド3

「孤独のグルメ」ファン必携のガイド本の第3弾が登場! テレビ版Season5~6に登場した名店を紹介。ファンであれば、どこから読んでも楽しめるバイブルです。

おすすめ記事
ハッシュタグ