390円で買える傑作も! ユニクロの「今すぐ買うべき逸品」マストバイ5選
―[メンズファッションバイヤーMB]―
メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第224回目をよろしくお願いします。

メンズファッションバイヤーのMB。「『おしゃれに見える』にはちゃんと理由があるんです」が持論(撮影/難波雄史)
▼何年も売り続けてほしい傑作アイテム
これはぜひ試してほしい。ユニクロのVMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)部隊の人はぜひご一考を。どの店舗を見ても打ち出し方がイマイチ弱めな気がしますが、これ、ちゃんとレイアウト作ったらバカ売れする気がします。というのも、売れてくれないと困る。これからもずっと長く展開してほしいんです……。数年に一回買い換える予感、そのくらいの超名作です。
見た目は普通のカーディガン、だからたぶん通販ではイマイチ売れないでしょう。でも、店舗でモノを触った人は「これ、本当にユニクロかよ……」と驚愕したはず。
エアリズムを使ったカーディガンなのですが、まるでシルクのような風合いに見え、高級ニットカーディガンのような印象に、某ジョンメドレーも真っ青。UVカットで通気性もよく、着心地抜群。しかも、洗ってもすぐに乾くイージーケア。ツヤのある品のいいカーディガンだけに日常着だけでなく、シャツとスラックスを合わせたONスタイルにも適応できる。値段は恐ろしく安い。これ、どこに死角があるの……?
ああ、もしユニクロとコラボができるなら、MB別注でこのアイテムのクルーネックタイプを作るのに!! Vネックだけじゃなくてこの素材でアニエス・ベーのようなフレンチカジュアルなクルーネックタイプもほしい!! ユニクロさん、素材をすでに持ってるわけだから、小ロットでイケるでしょ? ぜひ作ってください……。
▼まだ窮屈なスキニーで消耗してるの?
一番初めはイタリアのディーゼルが取り入れたと記憶しています、スウェットライクな素材のジーンズ。当初、それはあまりにも画期的で、多くの雑誌が取り上げていました。見た目はヴィンテージウォッシュのジーンズなのに履いてみると、着心地は完全な「スウェット」。伸縮性があり、柔らかく、スキニーシルエットでも、まったくストレスを感じさせない素材でした。
徐々にこのテキスタイルが広がりを見せ始め、いよいよユニクロなどの量販店に降りてきたのがここ数年の話。いまだに「スキニーは窮屈だから無理」なんて言う人がいますが、ぜひこちらを試してからモノ申していただきたい。細身で美しいシルエットですが窮屈感はどこへやら、ストレスを感じさせないスキニーは今や3000円程度で手に入ります。
ジーンズにこだわりがあり、素材への探究心が強いユニクロならではのクオリティ。他量販店でも今や多くスウェットジーンズが出ていますが、今のところ、ユニクロが一番コスパに優れています。
ファッションバイヤー。最新刊『ロードマップ』のほか、『MBの偏愛ブランド図鑑』『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Xアカウント:@MBKnowerMag)

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