ライフ

最新ユニクロU、買ってはいけない5選。まるでガンダムのようなフリース…

▼もう少し厚手ならよかったのに…

チェッククルーネックセーター(長袖) 3990円(+税) チェッククルーネックセーター(長袖) 全然悪くないんだけど、通販の写真で見るとなんだか厚手に感じる分、実物だとちょっと薄さが目立ってしまう。毛羽立ちもあり、ペラっと比較的薄手の素材感なので若干の安っぽさが……。  ニットチェック柄というところがポイントです。無地で薄手ならまだしもカジュアルなチェック柄だからこそ余計に安っぽい印象が際立ってしまいます。  今年はチェック柄が大変に多く、トレンドにも則していることは理解していますが、チェック柄を使うならもう少し高見えするように素材感にこだわりを見せてほしかった。毛羽を感じられるような薄手の素材だと、どうにも気になってしまいます。  ただシャツやカットソーなどインナーを入れて膨らみをつけると、それなりに見えるイメージ。これを選ぶなら重ね着が必須です。

▼溢れ出る「パジャマ感」を隠しきれない

ワイドフィットフランネルチェックシャツ(長袖) 2990円(+税) ワイドフィットフランネルチェックシャツ(長袖) ほかの色はともかくネイビーカラーは完全にパジャマ。もちろんパジャマっぽくならないように着こなすこともできるけれど……ちょっとハードルが高いかも。  ネイビーカラーでフランネルでオープンカラーといったメンズのパジャマ要素をふんだんに盛り込みすぎて、白のワイドパンツを組み合わせると完全に入院患者。インナーにタートルネックを入れるとか、アウターの中で使うとか着こなし方次第でパジャマ感は払拭できますが……一枚で合わせるのはなかなか難しい。  ただしこのシャツ、すでに結構な頻度で私は着ていますが、ピリング(毛玉)ができにくいのが結構すごい。通常フランネルのシャツってリュックを使ったりすると簡単にピリングが発生して安っぽい着古した印象が出てしまうものですが……こちらはちっとやそっとじゃ毛玉が出ない。このあたりの機能性はさすがユニクロです。
次のページ right-delta
固すぎてガンダムに…
1
2
3
最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?


●新刊『幸服論』の一部がcakesにて無料で読めるので、ぜひ! https://cakes.mu/posts/19687

幸服論――人生は服で簡単に変えられる

『得する人損する人』(日本テレビ系)で話題の著者、最新刊。自信は服で簡単につくることができる!

最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!

おすすめ記事