仕事

会社は一方的に辞められる…退職届を郵送すれば成立って本当!?

 具体的な退職届の書き方は図を参照してほしい。こうして、退職届が受理されて2週間が経てば、晴れて自由の身。本当に籍が抜けているかは、ハローワークで「雇用保険の被保険者であるか」を確認すればわかる。会社を辞めるのは、じつは簡単なのだ! 「リスクは少なくありませんが、自分で退職届を送りつけるだけで会社は辞められます。ただ、退職代行業者という橋渡し役を使ったほうが、退職の意思が硬いことをわかってもらえますし、スムーズに進みます。長らく終身雇用制度が続いた日本では、『長く続けるのが美徳』『逃げるのはダメなこと』という考え方が根強くあります。でも、苦しみながら、からだや心を壊してまでその会社に縛られつづけることに、なんの意味があるのでしょうか。とにかく、会社はいつでも辞められます。そして、悩んで苦しむよりも、任せられることは他人に任せて、次のステージに進んだ方が健全だと思います」  ちなみに、民法六二七条一項は、「雇用の期間を定めなかったとき」とされているので、「雇用の期間を定められている有期雇用」の場合と、そもそも「労働者」ではない個人事業主の場合は、あてはまらないという。ただ、桐畑さんの会社では、有期雇用の退職代行を受けたこともあり、辞められなかったことは一件もないそう。 「辞める権利がある!ということを知っているだけで、気が楽になるのではないでしょうか。弊社では1万円で依頼をお受けしていますので、『いざとなったら1万円で会社が辞められる』と思ったら、お守り代わりになるかもしれません」〈取材・文/日刊SPA!取材班〉
1
2
退職代行マニュアル 明日から会社に行かなくていい

どうしても苦しくなったら、会社に行くことなく1万円で会社を辞められる!

おすすめ記事
ハッシュタグ