更新日:2020年12月16日 15:31
ライフ

薄毛に悩んだ人気ファッションバイヤーが改善のために取り入れた「3つの習慣」

▼習慣2「水を飲む」

 私は毎日、水を1.5~2Lほど飲む習慣を作っています。本来、人間が毎日必要とする水の量がおよそこのくらいです。厳密には人によって量は異なるのですが、多くの人間が1.5~2Lくらいと言われています。 「食べ物に含まれる水分もあるから大丈夫かな」 「お茶やコーヒーはよく飲むから水は飲まなくても大丈夫だよね」  そう思う方も多いでしょうが、この「1日1.5~2L」というのは食物に含まれる水分もとった上での話。それがあると前提して「1日1.5~2Lくらいの水を飲まなければいけない」という意味です。

お茶やコーヒーはカウントしない!

 また、お茶やコーヒーは残念ながらここに含んではいけません。それらの多くは利尿作用が働くため、飲んでもプラスマイナスゼロなくらいです。人によっては「コーヒーを飲んだら、その分水を飲まなければいけない」と唱える人もいるくらいです。  では、なぜそこまで水が必要なのか? 本来、我々が生きていく上では実はここまでの水分量は必要ありません。多くの人が1日でこんなに水を飲んでないでしょうからね。内臓など生きるための活動においてはここまで飲まなくても大丈夫です。  ただし、髪や肌は生命活動に不必要な末端部分です。髪がなくても肌が荒れても別に生きることには支障ありません。なので、必要水分量が摂取できない場合、この末端部分からカットされていくのです。そのため、水をとらないと十分な栄養や水分が末端である髪に届かず、薄毛の原因となるわけです。  実際、私はこの習慣を初めてから髪質がサラリときれいになり、枝毛や抜け毛が減った体感があります。少し面倒だとは思いますが、意識して飲む量を増やすと変わりますよ。  注意すると一気飲みはNG。吸収量には限界があるのでこまめに摂取するのが基本です。
次のページ
睡眠にも意識すべきポイントがある
1
2
3
4
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!


記事一覧へ
具体的にはYouTubeチャンネルでも細かく解説。さらに記事内で紹介した3つの習慣に加えてするべきことも紹介しています。
おすすめ記事
ハッシュタグ