エンタメ

声優アイドルユニットi☆Risの”ライバル”から”夫婦”へ変わった9年間

お仕事もしてるけど、心の半分は学生だった

――9年間を振り返って、早かったと感じますか?
i_Risしゃべるグラビア

久保田未夢

数字として考えると長いけど、実感としてはそうでもないですね。i☆Risが始まったときは高3で、大学も4年間通いながらの活動だったから、9年間の半分は学生だったので。お仕事もしてるけど、心の半分は学生だったからふわふわした感じもありました。 ――『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』で演じている役と同じ状況ですね。  たしかに。学生と声優アイドルを両方やってきて、仕事だけってなってからは4年目だから、本当は9年やってきたはずなのに、気持ちのうえではまだ4年目って感じです。 ――普通の大学生に比べると、かなり忙しかったと思いますが(笑)。  そうかも。バイトにしてはちょっと忙しかったかな〜(笑)

しんどいって思う暇もないくらい精一杯だった

――7月7日にMV集「i☆Ris Music Video Collection 2012-2020」が発売されましたが、この9年間での変化を感じますか?  最近、別の企画でMVを見たんですよ。i☆Risに入るまでは普通の女子高生……工業高校だったからちょっと特殊だったけど、普通のオタクな高校生だったので、歌もダンスも初心者でした。歌もダンスも慣れてなさすぎて、初々しさがあって。しんどいって気持ちを抱く暇もないくらい精一杯だったな〜って思い出しました。  昔のMVやジャケット写真を見ると、“うわ〜頑張ってるな”って感じます。今なら、こういう場面だからこういう表情にしようって自然にできるから、9年もやってるとさすがに余裕もできてくるのかな。  最近、後輩と仕事をすることが増えてきて、スタッフさんたちから「i☆Risは慣れがあるよね」ってすごいよく言われるんですよ。普通に声優の活動だけをしていたら考えられないくらい、たくさんのライブやイベントをやってきたから。  どのお仕事でも、回数を重ねることがいちばん勉強になりますよね。そこを死ぬほどやってきたので、ライブでの振る舞いには慣れてきたなって、自分でも感じます。 ――ライブ経験は声優としての表現力にも活かされるのでしょうか。  つながってると思います。特に私は声優としてアイドルの役を演じることも多くて、役としてステージに立ってパフォーマンスすることも多いので。声優として役になりきる部分と、アイドルとして堂々とパフォーマンスする部分が、うまいこと融合して、今までの経験が活かされている気がします。

9年間ずっと4人の背中を見て追い続けてる

――では、応援してくれるファンへのメッセージをお願いします。  もともとアイドルを志してこの業界に入ったわけではなかったけど、ステージに立ってみたらファンのみなさんが見てくれて、ライブって楽しいって思ったんです。みなさんがそう思わせてくれたから、9年間もアイドルを楽しく続けてこれました。  そんなみなさんに感謝の気持ちを伝えつつ、まだまだ続けていきたいので、引き続き見守ってくれたらうれしいです。  私たちのライブは、会場に見に来てもらうのがいちばん楽しいし、すごいって思ってもらえるはずなので、ぜひ遊びに来てください。そして、10年目も走り続けるi☆Risちゃんに注目していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 ――最後に、普段はなかなか言う機会がない、メンバーに対してのメッセージをお願いします。  最近、いろいろな現場に行くことで改めて“i☆Risの歌とパフォーマンスってすごいな”って思うんです。初期の、自分はなにもできないのにみんなは上手だった……って記憶が鮮明に残っていて、私も成長してきたけど、みんなもどんどん成長してる。私のなかでは、9年間ずっと4人の背中を見て追い続けてるイメージなんです。  これからも私の前を走り続けて、私のモチベーションを一生上げ続けてくれたらうれしいので、引き続きよろしくお願いします! 【久保田未夢プロフィール】 くぼたみゆ●95年、埼玉県生まれ。工業高校出身でフォークリフトとアーク溶接の免許を持つ。人気シリーズ『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』にも声優として出演しているほか、大好きなお肉に関する番組「久保田未夢のNice to MEAT you & YOU」(ニコ生)にも出演中。メンバーからの他己紹介は「アニメオタク!」(山北)「ファンをキュンキュン虜にするのが上手」(若井)「誰よりも弾けることもあるオンとまったくしゃべらないオフの違いが激しい」(芹澤)「意外なタイミングで冷静なひとことをくれるしっかり者な部分も」(茜屋)
次のページ
芹澤優「このチームに貢献しなきゃって強く思った」
1
2
3
4
5
6
7
■i☆Ris LIVE Information
全国ツアー開催中!
「i☆Ris 6th Live Tour 2021 ~Carnival~」
東京公演&神奈川公演 生配信チケット発売中!
https://iris.dive2ent.com/news/detail.php?id=1092366

詳細はこちら:https://iris.dive2ent.com/live/tour.php?id=1001968


■i☆Ris RELEASE Information
2021年8月18日(水)発売『Summer Dude』

☆7月7日よりリードトラック『Summer Dude』が先行配信中
配信リンク:https://avex.lnk.to/iRis_SD_DIGI
☆ご予約はこちら:https://avex.lnk.to/iRis_20th_SD
☆「Summer Dude」Music Video https://youtu.be/P8iU0HnqnJc

CDシングル
M1 Summer Dude(読み:サマーデュード)
M2 5STAR☆(仮) (読み:ファイブスターカッコカリ)*山北早紀 作詞
M3 Cheer up     (読み:チアアップ)
M4 Summer Dude (Instrumental)
M5 5STAR☆(仮) (Instrumental)
M6 Cheer up (Instrumental)
M7 Summer Dude (Off Main Vocal)
M8 5STAR☆(仮) (Off Main Vocal)
M9 Cheer up (Off Main Vocal)
おすすめ記事