老舗ビヤホール店主が教える、大ヒットビール『マルエフ』の美味しい飲み方
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―[孤独のグルメ~食文化応援企画~]―
今年9月、28年ぶりにアサヒビールより復刻販売された『アサヒ生ビール(通称マルエフ)』の缶。まろやかな味わいやぬくもりのある世界観が好評で、想定を上回る売れ行きを見せている(供給が間に合わず一時休売をし、11月24日から再発売)。飲食店でのみ継続的に販売が続けられ、知る人ぞ知るビールだった『マルエフ』を缶で楽しめるようになったのは嬉しい限りだが、昔から『マルエフ』の樽生を推し続けてきたこだわりの酒場に足を運べば、名人が注いだ『マルエフ』を楽しむこともできる。そもそも、『マルエフ』がそういった酒場で愛されてきた理由とは? その答えを求めて、『孤独のグルメ』原作者の久住昌之さんと、東京・神保町にある1909年創業の老舗ビヤホール『ランチョン』を訪ねた。
靖国通り沿いのエントランスからシャンデリアの下がった螺旋階段をあがると、110席ある広々とした店内。随所に懐かしいポスターやノベルティーが置かれ、この空間だけ時の流れが外とは違うかのようだ。実はこちら、久住さんの思い出の店なのだという。
久住:僕は若いころに1年間、美学校という美術学校に通っていたんです。赤瀬川原平さんのクラスの生徒でね。それまで神保町は未知のエリアだったんだけど、個性的な本屋がたくさんあって、面白そうな本がたくさん並んでいて、安くて美味しい店も多い。この街が大好きになって、卒業後も遊びに来ていたんです。『ランチョン』に初めて来たのは、それこそ(赤瀬川)原平さんに何人かで連れてきてもらったんだったかな。それからひとりでも来るようになって、仕事を始めてからも神保町の小さな出版社の人に連れてきてもらったりしてね。
白シャツにボウタイ姿の四代目マスター・鈴木寛さんがビールを注いでくれた。店のロゴをあしらった特製グラスに水のベールをまとわせ、ビールサーバーから勢いよくビールを注ぐ。泡が静まってから、さらにビールを継ぎ足す二度注ぎ、三度注ぎのスタイルだ。やがて、高く持ち上がった泡が神々しいビアグラスが運ばれてきた。胸ポケットに入れたコースターをサッと出し、ビールをサーブする鈴木さん。一連の所作が何とも美しい。
古書店巡りの戦利品を眺めつつマルエフを一杯
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酒場にあって変わったもの、変わらないもの
『マルエフ』の缶はぜひグラスに空けて飲んでほしい
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(取材・文/山脇麻生 撮影/加藤 岳)
<提供/アサヒビール株式会社>
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