お金

冬のボーナスはいくら?「まいばすけっと」年収420万円・ヒラ社員41歳の嘆き「業績は絶好調なのになぜ……」

パートの時給は大幅に上がるが…

ボーナスを増やすには昇進するしかないが、厳しい人事評価のため、極めて難しいと感じている。 「大幅な給料アップは叶わないので、2年前から生活防衛のために毎月2万円を投資信託で積み立てています。ただ、人材不足と物価高を理由に、’23年に入ってパート従業員の時給を大幅に上げるという、これまでにない大胆な政策を打ち出した。この流れのまま、’24年は社員も例年以上の賃上げ率で驚きたいですね」 増収増益でボーナス減では報われないが、わずかな希望を捨て切れていないようだ。
AdobeStock_350191383

写真はイメージです

取材・文/週刊SPA!編集部 アンケート協力/パイルアップ
1
2
SPA!編集部が「人生後半を賢く楽しく生きる」をテーマに厳選した記事をメルマガ会員限定で毎週金曜日にメールでお届けします。仕事・お金・性・人間関係…人生を豊かにする秘訣が見つかります。無料・10秒で完了です。
無料でメルマガ登録する⇒⇒
※登録後、メール認証が必要です。受信した認証メールをクリックして、登録を完了させてください。
※認証メールが届かない場合、迷惑メールに入っているか、メールアドレスが間違っている可能性があります。再度ご登録ください。
【関連キーワードから記事を探す】