お金

中古PCの“コレクション価値”を考える。当時80万円超のスーパーマシンが1万円未満…

初代 iMac

初代iMac

 スティーブ・ジョブズが復帰して、『1』から関わったといえる製品が、おそらく1998年に登場した初代iMacだとえいます。初代iMacは、当時のパソコンの常識では考えられない半透明ボディ(通称:スケルトン)で登場したわけですが、これは当時の工業製品に大きな影響を与えたといえます。  iMac効果で、半透明ボディの電卓が登場したり、ゲーム機も半透明使用の製品が出るなど、当時のiMacの影響は凄まじかったといえます。  ですから、初代iMacは当時から「歴史に残る製品」といわれていたわけで、そう思った私(当時中学1年生)も、親に「iMac買ったほうがいいよ!」とアドバイスをし、実際に買わせていました。  しかし、そんな初代iMacの中古相場は、「歴史に残る」といった期待とは裏腹に、2024年現在1万円程度といった状況。  ちなみに、1998年当時「アップルを応援したい」といって初代iMacを買っていた人を見かけましたが、応援したいのであれば株を買っておけばものすごいリターンとなったことだと思います。  なお、初代iMacはどれを初代とするか意見が分かれるところ。初代iMacは、当初ボンダイブルー1色のみでしたが、1999年1月に5色のカラーバリエーションに変更。それを1.5世代とするか否かが意見が分かれるところだと思います。  いずれにしても、現在1万円程度といった価格で購入可能であるため、5色全部集めても5万円。当時の有名な広告でアピールされているiMacすべてを家にコレクションできるため、初代iMac5色全部揃えるというのが乙だといえるでしょう。

Power Mac G4 Cube

PowerMacG4Cube

 スティーブ・ジョブズが中心となって開発されたとされる「G4 Cube」。当時のデスクトップ型Macは、安価なiMacかプロフェッショナルなタワー型といった展開だったのですが、タワー型の高級版(亜種)といった感じで出たのがCubeであります。  Cubeのデザインは高く評価され、MoMAにも所蔵されているのですが、売れ行きは乏しく発表から1年で生産終了が決定。  その後、私は「G4 Cubeはコレクション価値がある!」と思って20年程前に、約20万円で購入したのですが、現在の相場は2万円程度といったところ。MoMAにコレクションされているという点や、スティーブ・ジョブズの肝いり作品といった要素があるにも関わらず、あまり評価されていないといえます。
次のページ
PC98やthinkpadも
1
2
3
4
1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある

もう新品は買うな!もう新品は買うな!

もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう


記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ