お金

中古PCの“コレクション価値”を考える。当時80万円超のスーパーマシンが1万円未満…

PC98やthinkpadも

NEC PC9821 90年代当時、TFT液晶&CD-ROM内蔵という組み合わせがとても高価だった

 以上、尖ったキャラクターを持つ中古パソコンを紹介したわけですが、アップル製品の他にもNECのPC98シリーズやIBM時代のThinPadなどもコレクション価値があるモデルがあると私は個人的に思います。  特に、20周年マックが80万円台で売っていた頃、同じような価格帯で売られていたNECの98noteなどは、私は今でも憧れの1台。また、1998年に最新型として登場したIBMのThinkPad60もマニアには“名機”として有名であります。

IBM ThinkPad 600

 しかしながら、PC98はコレクションというよりも、PC-9800ベースで作られたシステムの保守といった用途のほうが需要がある様子。また、ThinkPad600に至っては、オークションサイトの相場が2000円程度といった状況であります。  そのため、今回はApple製品を中心に紹介したわけですが、他にも90年代後半には「VAIO NOTE505」などファンが多い製品があるといえます。  中古パソコンは、今の時代に「使える代物」ではありません。そのため、クルマや腕時計のような“実用できるモノ”とは異なり「古いモノの価値が上がる」という現象が起こらないのでしょう。  しかし、使えないからこそ安く買える製品が多いため、気軽にできる「コレクション」という魅力があるといえます。ですから、往年の名機や、昔憧れた製品などを気軽にコレクションしてみてはいかがでしょうか。
1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある

もう新品は買うな!もう新品は買うな!

もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう

1
2
3
4
おすすめ記事
ハッシュタグ