ライフ

元“ヤマンバ”ギャルの37歳女性が“未婚の母”を選んだ理由「シングルマザーだって楽しく生きていける」

「シングルマザーだって楽しく生きていける」

きょん

きょんさんと子供たち(提供写真)

 現在、きょんさんは会社員を辞めてフリーランスとしてライブ配信を中心とした活動に専念している。自身の発信を通して、”シングルマザーは大変”という世間のイメージを覆していきたいと考えている。 「離婚に踏み込めないとか、シングルマザーになって不安とか、そういうDMがたくさんくるんです。私自身、一歩踏み出せたことで人生が大きく変わったので、悩んでいる女性たちに“シングルマザーになっても楽しく生きていけるんだ”ということを伝えていきたい……まあ、単純に目立つことが好きっていうのもあるんですけどね(笑)」  少し照れくさそうに話しながらも、きょんさんの言葉や表情からはひたむきさが滲む。悩める女性たちに元気を与えられる存在になりたい。そんな彼女の目線は常に前を向いている。 「どんな仕事をしてても安定ってないと思うんですよ。だから自分のやりたいことをしたい。こうして前向きでいられるのは子どもの存在が大きいですね。あとはやっぱりアンジェリークかな。あそこにいた経験があるから、挫けずにいられてるような気がします。これからもっと頑張りたい。私はもう若くないですけど、それでもまだまだ人生は楽しめる。そう思っています」 <取材・文/奈都樹、撮影/藤井厚年>
1994年生まれ。リアルサウンド編集部に所属後、現在はフリーライターに。『リアルサウンド』『日刊サイゾー』などで執筆。またnoteでは、クォーターライフクライシスの渦中にいる20代の声を集めたインタビューサイト『小さな生活の声』を運営している。
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ