仕事

ネズミが大量発生した食べ放題店。営業中に火事が発生した原因はネズミの可能性も<漫画>

赤ちゃんネズミの殺し方

ネズミ 畑で遭遇した生きているネズミの赤ちゃんたちを見て、悲鳴を上げて立ち尽くしているBさん。そこにやってきた地主の人が、信じられない行動をとったという。 「私、思わず悲鳴を上げちゃったんですけど、その声聞いた地主がやってきて、そのネズミたちの首を『クイっクイっクイっ』と次々に折っていき、殺したあとに道路に投げ捨てていきました。自分の敷地の外に出しちゃえば関係ない……みたいな感じでしたが、もうその行動すべてがカルチャーショックでしたね。その日はネズミにかじられたサツマイモを目撃したのもあって、お土産は断って手ぶらで帰り、その畑にはもう2度と行くことはありませんでした」

なんでもカジるネズミの危険性

 ネズミの脅威はなにも衛生面や食品ロスだけではない。たまにニュースなどで耳にするが、ネズミが鋭い歯で電気の配線をカジり、それが原因で漏電し出火することがあるそうだ。Bさんが働いていたお店でも一度、火災が発生したことがあるという。 「これは私が辞めた後の話なんですが、その店の営業中に火事になってしまいまして……。そのときも変わらずネズミがいたようなので、もしかしたらネズミが原因かもしれないと昔の同僚が話していました。ハッキリとした原因はわかりませんが、今でも残っているSNSに投稿された写真を見るとバックヤードが燃えているのがわかるので、可能性は高いのではないでしょうか。営業中に発生した火事で、お客さんや従業員含めケガ人が一人も出なかったようなので良かったですが、一歩間違えたら被害者が出ていた可能性もあるわけで……。衛生面の被害だけでなく、火事を起こす危険性もあるって考えると、ゴキブリとは比べ物にならないくらい怖いですよね」
次のページ
その食べ放題店の現在は
1
2
3
愛知県出身の漫画家。パチンコ・パチスロ漫画を中心に活躍し、‘15年より月刊ヤングマガジンで連載を始めた『賭博黙示録カイジ』のスピンオフ『中間管理録トネガワ』が大ヒット。サウナとビールの愉悦を描いた『極上!サウナめし』はサウナ好き必見の一冊 Twitter @hashimotosan84


記事一覧へ
おすすめ記事