日本は「離婚=バツ」だが、フランスでは…“恋愛大国”から学ぶべき価値観
今年7月30日、興味深い書籍が上梓された。『フランスの男と女は、歳をとるほど恋をする』(有隣堂)だ。
フランス映画で描かれる恋愛を「目撃」し続けた著者が、フランスの男女の人生観を見出し、論考としても読み物としても楽しめる1冊だ。
著者の髙野てるみ氏は、映画プロデューサーで、シネマ・エッセイスト、洋画の配給・製作会社の株式会社巴里映画、加えて雑誌・広告などの企画・制作会社、株式会社ティー・ピー・オーの代表取締でもある。
その手腕を学びたい若い女性たちが絶えず入門してくる。女子大などにも招聘され、講演なども行う髙野氏に、女性が自分らしく生きるためのヒントを聞いた。
――本日は、フランス映画に関する造詣が深く、また多くの若い女性からの支持を得ている髙野さんに、映画に散りばめられた“女性が現代を生きるうえで必要なこと”を伺えればと思っています。
髙野てるみ(以下、髙野):いえ、そんな大所高所から物を言うような立場でもないので、よしてください(笑)。ただ確かに、フランス映画は、「人生をどう生きるか」という命題に対するヒントのようなものを感じさせます。フランスという国に興味を持った人は、フランス映画をまず観てもらうと良いのではないかというくらい、映画には彼ら、彼女たちの人生のすべてが詰まっていると思います。
そのうえフランス映画は、恋や愛という、人間の根幹にあるものを扱う作品がほとんどといってもいい。フランス映画=恋愛映画といっても言い過ぎではないほどです。しかもその恋愛模様は、ハリウッド映画に描かれるサクセスストーリーとは違い、それぞれの人物の人生が匂い立つような、そんな作品が多いです。また、作り手の人生観が投影される点も特徴的で、フィクションであっても、リアリティのあるものなんです。
――髙野さんのところには映画を仕事にしたいと志願する若い女性が集まりますが、彼女たちに感じることはどんなことでしょう?
髙野:私が世話焼きだからでしょうか。彼女たちは大学生や、就活中の女性が多いですが、憧れが先立っていて、実際の現場に身を置くと戸惑いがちです。どこまで経験したいのか、またそれを自分の糧にしていけるかは自分次第なわけで、そこが映画の仕事に限らず、仕事を持続できるかどうかの分かれ目です。
仕事をするということがどんな意味があるのかを知ることは、そう短時間で手に入ることではない。自分がしたい仕事が何なのかがわかってくれば、先に進めると思いますし、そういう人物は生き生きとしてきますね。
フランス映画=恋愛映画といっても言い過ぎではない
「若い女性」に対して思うことは…
ライター、エッセイスト。可視化されにくいマイノリティに寄り添い、活字化することをライフワークとする。『潮』『サンデー毎日』『週刊金曜日』などでも執筆中。Twitter:@kuroshimaaki
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