ライフ

電車の優先席で化粧をする若い女性。迷惑行為に「恥ずかしくないの?」と注意したら“最悪な結末”に…

注意するもまったく悪びれもしない女性

電車内「事を荒立てたくないので、できるだけ冷静に彼女を注意することにしました。70代くらいの女性を気にかけながら『こちらの方、荷物が多いから席を譲ってあげて』と話しかけ『少し詰めてください』とお願いしたのですが……。『嫌です!優先席を譲らなければならない義務はありませんから』と思わぬ反撃を受けました」 70代くらいの女性は「私は立ったままで大丈夫ですよ」と言ってくれたものの、里香さんの気は収まらなかったそう。 「あまりにもやりたい放題な彼女に、嫌味の一つや二つ言ってやりたくなりました。そこで『人前でメイクするの恥ずかしくないの?』と皮肉交じりに聞くと『朝忙しくて化粧する時間がないんです』と平然と言ってのけたのです。最後には『うるさいな、今まで誰にも注意されたことなんてなかったのに』とつぶやいて。彼女の非常識な発言に、呆れ返ってものも言えませんでした」 その際、車内の雰囲気から「みんな面倒くさいから見て見ぬふりをしている」と感じたと言います。

挙句の果てに車内で朝ごはんも食べるように…

「次の瞬間、事もあろうか、彼女は堂々とおにぎりを食べ始めました。化粧だけでなく、朝食も車内で済ませるなんて思ってもみなくて。『なにも電車内でおにぎりを食べることないのに、少しは我慢できないのかしら』と聞こえよがしに文句を言うと『誰にも迷惑をかけていませんから』とこちらを睨みつけてきたのです」 里香さんは、彼女のしれっとした態度を見て、マナーがなっていない人って本当にいるのだなと実感したのだとか。 「彼女はおにぎりを食べ終わると、片手にペットボトルのコーヒーを持ちながら、荷物を抱えフラフラと席を立ちました。そこで、すぐに『どうぞ座ってください』と70代くらいの女性を席に誘導して。最後まで彼女の態度は変わらなかったけれど、どうにか事なきを得てホッとしました」 しかし、ここで予期せぬ出来事が里香さんに襲いかかります。
次のページ
思いもよらぬ形で女性に迷惑をかけられて…
1
2
3
ライター。ゾッとする実録記事を中心に執筆中。カフェでのんびり過ごすことが好き。
記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ