「JKリフレ」で働く“普通の女子大生”には“やむを得ない事情”が。売春のハードルが下がり続ける理由は、現代ならでは【漫画】
性風俗産業が合法的に認められている日本でも、違法売春を行う者は後を絶たないのが現状だ。昨今では、摘発されにくい閉鎖的な空間が売買春の温床になっているケースも多いらしい。
今回は、本来ならば性的接触がないはずの「リフレ」で売春行為を繰り返す女性を描いた問題作『#違法ガール 履歴書に書けない私の裏バイト』(新潮社)の原作者、阿部ベア氏にインタビューを敢行。普段は芸能ライターとして活躍する阿部氏が見た、リフレの闇とは――。
――『#違法ガール 履歴書に書けない私の裏バイト』の反響はいかがでしたか。
阿部ベア(以下、阿部):「こいつ、リフレのことなんもわかってねぇ」といった、批判的な意見が目につきましたね。ライターの仕事では、そういうコメントをもらうことがほとんどないので、正直「これは(ネットでの誹謗中傷を理由に)自殺してしまう人もいるだろうな」と感じました。
一方で、実際にリフレで働く女性の「リフレを否定的に描かないでくれたのが嬉しかった」といったコメントや、毒親にまつわるエピソードにはX上で多くのいいねがつくなど、ポジティブな反応もたくさんいただきました。また、連載が始まった瞬間から、とある有名JKリフレ店より「コラボしましょう」というオファーをもらいました。こちらは丁重にお断りしましたが……(笑)。
――そもそも、芸能ライターの阿部さんが漫画原作を書くことになったきっかけは何だったのでしょうか。
阿部:もともと他社から漫画原作のオファーをもらっていたのですが、諸事情で掲載が難しくなり、同時進行でお話をいただいていた『くらげバンチ』(新潮社)で書くことになりました。自分はもともと芸能スキャンダルを追う仕事をしていたので、まさか漫画の原作者になるとは思いませんでしたね。
――芸能記事を書くことと漫画原作を書くことに、どのような違いを感じましたか。
阿部:野球とサッカーくらい違うというイメージだったのですが、いざやってみると野球と書道くらい違いました。具体的に言うと、これまではライターとしてひたすら事実を突き詰めてきましたが、漫画は事実を書きすぎても問題になる。取材を進めていくうちに、企画段階よりも面白いものではなくなるというのは“週刊誌あるある”なのですが、漫画は取材内容がどうであれ絶対に面白くしなくてはいけない。なかなか難しかったです。
現役リフレ嬢や有名リフレ店からも反応が
芸能記事と漫画原作は「野球と書道くらい違う」
1994年生まれ。フリーランスライター兼タレント。ミス東スポ2022グランプリ受賞。東京スポーツ、週刊プレイボーイ、MEN'S NON-NO WEB、bizSPA!フレッシュなどで執筆。隔月刊漫画雑誌「グランドジャンプめちゃ」にて連載中の漫画「スワイプ」の原作も務める
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