更新日:2025年04月02日 16:05
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「マルチ商法に騙された青年」が登録者97万人の“詐欺撲滅・突撃系YouTuber”に。「580回突撃しました」

危険と隣り合わせでも突撃動画を上げる理由

ロレックス投資詐欺師を直撃する様子

ロレックス投資詐欺師を直撃する様子

――そのような危険な目や労力をかけてでも、YouTubeを続けているのは? KENZO:YouTubeで稼いでいるので、生活のためというのは前提です。ただ、僕が被害に遭ったときに助けてくれる人がいなかったからこそ、今度は困っている人を助ける番だと思って活動しているのも事実です。 被害者に騙されたお金が返ってきたりトラブルが解決したりするとうれしいですし、やりがいがあります。視聴者のコメントもモチベーションになっています。 ――YouTubeを始めてマルチ商法が減ってきたという実感は? KENZO:「独立行政法人国民生活センター」のホームページにマルチ被害の相談件数の変化が載っているんですが、ちょうど僕がこの活動を始めてから毎年2000件ずつ減っているんです。自分のチャンネルも多少は影響力があったと信じています。
被害者からのDM

依頼者から被害の詳細がDMで送られてくる ※投資詐欺師はすでに逮捕済み

クレカ詐欺突撃動画が驚異の677万回再生

――YouTubeでの収益の変遷は? KENZO:最初はなかなか収益も伸びなかったのでアルバイトをしながら活動をしていました。登録者10万人になったときに、ようやく余裕のある生活ができるようになった感じです。 ――ちなみに、一番収益のあった動画は? KENZO:顧客のクレジットカードを不正利用していた店員に突撃する動画を上げた月に、最高額の収益がありましたね。 セミナー突撃とは違う生々しさもあって677万回ぐらい再生されたんですよ。それ以外は月によって変動が大きいです。 ――ご自身で編集されているのですか? KENZO:最初は一人で撮影から編集もやっていましたが、今はスタッフを雇っています。そこに経費もかかるし法人として活動をしているので、そこまで稼いでいないですよ。
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詐欺師を撲滅するダークヒーローでありたい
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