カーライフ

近未来的カーナビの実用度に無免許の女子も感動

【デジモノ姉さんの昇天市場】

現実風景にナビを投影する、パイオニアのカーナビ「carrozzeria サイバーナビ AVIC-VH99HUD」。実勢価格は33万8000円だ

サイバーナビ AVIC-VH99HUD こんにちは、永井です。今回は昨年の国際技術展示会・CEATECの展示を見て「未来っぽい!」と感動した「サイバーナビ」を紹介します。

 これは、専用ユニットを装着することで、運転席から見ている景色の上にナビゲーションを表示する仕組みのカーナビです。アイデアが秀逸で、見た目がとにかくかっこいいんですが、それだけでなく、運転中も目線を大きく動かさずにナビが確認できるなど、実用面のメリットも大きいのがポイントです。

 ナビの投影にはバックミラー裏に設置する小型カメラが欠かせませんが、このカメラでドライブ風景も自動録画できるので、事故があったときのドライブレコーダーにもなりそうです。私は免許を持っていないので、そもそも使えないのです……が、この感動は伝えておくべきでしょう。

永井美智子永井美智子女史
CNET Japanで数々のネットやデジタル関連記事を手がけてきた、メガネ女子の人気記者。現在はニコニコ動画を運営するドワンゴに在籍している




おすすめ記事