雑学

心霊スポット通が薦める怖い場所ベスト3

◆心霊スポット巡りはマナーを守って絶叫!!

心霊 心霊スポット巡りはいろいろな意味で危険を伴う。それは経験豊富な達人でも同じだ。心霊スポット探索の老舗サイト『路地裏』を運営する Tokyo-Power氏(以下、路地裏氏)に話を聞いた。

「暴走族に取り囲まれて質問攻めにされたり、落石が起きそうなスポットで地震にあったことも」と振り返る。

『関東心霊スポット大図鑑』の管理人氏(以下、大図鑑氏)も同様だ。

「廃墟系のスポットで下半身むき出しのホームレスとばったり遭遇したことがあります」

 また、場所によっては不法侵入で地主とトラブルになることもあるという。そのためにも十分な事前準備は欠かせない。

「場所によって必要な装備も変わりますし、潜入できる時間帯が限られる場合もあります。また、霊が出るようになった由来まで調べておけば、現地でも単に怖いだけでない感情で思いを巡らせながら探索できます。そういったことが心霊スポット巡りの面白いところなのかなと思います」(路地裏氏)

 そのためには装備が重要となってくる。虫除けスプレーや軍手、GPS付き携帯、予備バッテリーは必須アイテム。なかでも重要なのが懐中電灯だ。

「ある程度の光度があって携帯性に優れたものがいいですね。中国製の輸入懐中電灯は割安で使い勝手がよくてオススメ」(大図鑑氏)

 準備万端なら、あとは現地でマナーを守って恐怖を堪能するのみ。だが、帯同する人数も重要だとか。

「大人数でいくとスリルが薄れますが、1人だとトラブルへの対処が難しく危険です。2~3人で探索するのが理想」(同)

 そして最も重要なのが時間だ。

「やはり怖さを感じるのは丑三つ時でしょう。ただ、朝になる直前の数十分間に、ものすごい恐怖を感じたこともあります。同じ場所でも時間によって雰囲気が明らかに変わることがあるんですよ」(路地裏氏)

【路地裏】http://www.roji-ura.com/
’00年6月にスタートした心霊スポット探索の老舗サイト。心霊スポット探索のリポートや動画、心霊写真などの収録も多い

― 路地裏氏オススメ心霊スポット ―
・桜木神社[埼玉県所沢市]
・緑山峠[神奈川県横浜市青葉区]
・おせんころがし[千葉県勝浦市]

【関東心霊スポット大図鑑】http://www.k4.dion.ne.jp/~sinrei/
関東を中心に、心霊スポットを詳しく解説しているサイト。管理人氏による検索スポットは300か所を超え、レポートの収録件数も豊富

― 大図鑑氏オススメ心霊スポット ―
・慰霊の森[岩手県岩手郡雫石町]
・人穴[静岡県富士宮市]
・白幡神社[千葉県千葉市稲毛区]

取材・文/野中ツトム(清談社) 長谷川大祐(本誌) 林バウツキ泰人 古田雄介 取材・文・イラスト/村田らむ
― 噂の[心霊スポット]絶叫ルポ【10】 ―




おすすめ記事