雑学

MITの学生でも誤答した算数問題(応用編)

柑乃美優

柑乃美優(かんのみゆう)

 第1問の「小学生でも解けるのに、大人は間違えやすい算数の問題)」に続き、前回「MITの学生でも5割以上が誤答した算数の問題)」を出題・解説してくれた柑乃美優(かんのみゆう)ちゃん。現在、大学で数学を専攻する傍ら数学の塾講師もしていて、“かわいすぎる数学講師”として活動中の女のコだ。

「『これは出来た♪』『すぐ解けて正解でした(*´∇`*)』という人もいれば、『今回は間違えてしまった』という人もいたようですね。さて今回は、少しだけ面倒くさくなった応用問題です。では、楽しんで解いてください♪」

【問3】
ケースに入ったカメラが310ドルで売られています。
カメラの値段はケースよりも300ドル高いらしい。
100ドル出してケースを買うと、おつりはいくら?

「今回の問題は、前回の応用問題です。前回間違ってしまった人は、慌てずに考えて正解してね♪」

⇒正解はこちら 【美優センセイが水着姿で発表】
http://nikkan-spa.jp/293780


「皆さん、正解できましたか? 次回も『間違えやすい算数の問題』を紹介しますから、楽しみにしていてくださいね♪ 今回間違ってしまった人は、次回リベンジを!」(美優センセイ)

●柑乃美優(かんのみゆう)
柑乃美優日本大学理工学部数学科に所属する現役大学生タレント。「暇なときはつい因数分解やっちゃいます」「理想のデートは家電量販店」という根っからの理系。9月28日には、MONDO TV『女神降臨』に出演予定。

公式ブログ(http://ameblo.jp/kanno-miyu/
Twitter(https://twitter.com/myu_math49

⇒【インタビュー】柑乃美優「理想のデートは電気屋さん」
http://nikkan-spa.jp/276637

<取材・文/横山 薫(本誌) 撮影/山田耕司(本誌)>




おすすめ記事