円周率100桁暗記で実証!記憶力UPの秘訣は「喜ぶこと」
変わりたい、でも時間がない。ならば、短期間で変わる方法があればいいのだ。SPA!ライターと被験者たちが、体当たりで体力、頭脳、生活レベル向上、あらゆるジャンルに挑戦してみた!
◆「絶対記憶」メソッドで、円周率100桁暗記に挑戦!
<円周率暗記・挑戦者>中村未来・27歳・女・ライター
記憶力チャレンジということで、円周率を限界まで覚えることになった。とりあえず100桁まで覚えることを目標に、ネットで見つけた語呂合わせをノートにメモするところから始める。しかし、勉強からかけ離れたところで生きてきた筆者にとって、数字の暗記など未知の世界。自力で覚えるのはほぼ不可能と早々に判断し、『「絶対記憶」メソッド』の著者、小田全宏氏に効率的に覚えられる記憶法を伝授してもらった。
「まずは覚える対象に興味を持つこと。円周率を覚えることが自分にどんなメリットをもたらすのかを考えて、そして『必ずできる』と思い込むのが大事なんです」
声に出して音読している最中も「できる!」と唱えてみる。確かに、テンションとともに、記憶力も上がった気が。
「10桁を完璧に覚えられたら、『やったー!』と声に出して喜んでください。感情が動いたほうが脳の動きがよくなります」
先生に言われた通り、覚えては喜ぶ、を繰り返すこと6日。思いのほかうまくいき、この時点で80桁の暗記に成功。途中、集中力が途切れかかったときも、挑戦成功後のことを想像し、気分を奮い立たせてラストスパートをかけた。結果、最終日までに無事100桁の目標を達成。円周率を短期間で100桁も覚えた人間は、そう周囲にいないはずだ。自分の特技として大いに自慢していこうと思う。
●10日でbefore3.14だけ ⇒ after100桁暗記
【小田全宏氏】
記憶力の増強を狙う「アクティブ・ブレイン・セミナー」を実施。著書に『「絶対記憶」メソッド』(PHP研究所)。http://www.oda-abs.com/
取材・文/中村未来(清談社)
― 徹底検証 10日間で人はどれだけ変われるのか?【5】 ―
『「絶対記憶」メソッド』 この記憶法のハウツーはスゴい。 |
この特集の前回記事
ハッシュタグ