エンタメ

SKE48の勢い止まらず!第5回総選挙は18議席獲得

 6/8、日産スタジアムにて、「第5回AKB48選抜総選挙」の開票イベントが行われた。速報で指原莉乃が1位発進、柴田阿弥の8位などをはじめとしたダークホースのランクインなど開票前にひと盛り上がりを見せた今年の総選挙。1位はなんと指原莉乃が速報を守り抜き、見事栄冠に輝いた。また「神7」にはW松井が入るなどと波乱含みの結果となり、多いに盛り上がった。そんななか、今年も勢いをみせつけたSKE48。総勢18人が64位以内にランクインした総選挙の記録をSPA!が伝える。

◆“神々の領域”へ。SKE48・一期生、松井珠理奈・松井玲奈がそろって“神7”入り!!

松井珠理奈,SKE48

松井珠理奈

 SKE48がついに“神7”に足を踏み入れた。いままで届くことのなかった7位という順位に松井珠理奈(6位)と松井玲奈(7位)が仲良くランクインを果たした。珠理奈は「今までがむしゃらに走ってきたんですけど、16歳になって、これからどうしたら良いのかとか不安に思うこともあったんですけど、でもこんなにたくさんの方に見守って、応援していただけることを知ったら安心することができました。たくさんのかたが今回は1位を目指そうねって言ってくださって、私も一位を目指していいんだなって思って、口に出していいんだなって思いました。これからは48グループの先頭を切っていけるようになりたいです」と決意を語った。

 玲奈は「ファンの方がずっと7位以内に入ろうって言っていてくれて、毎年毎年、握手会で『ごめんね』って言ってくださって、毎年その言葉や表情がフラッシュバックしてたんですけど、今年は7位という目標を突破できて、頭に一番に浮かんだのはファンのみなさんの素敵な笑顔でした。本当にありがとうござました」と心にしまっていた思いを吐き出した。

⇒【珠理奈と玲奈の写真】http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=453581


◆SKE48悲願。AKB48・16人選抜にW松井以外の新たなメンバー・須田亜香里がランクイン!

須田亜香里,SKE48

須田亜香里

 躍進を続けてきたSKE48にも松井珠理奈、松井玲奈(通称W松井、またはJR)以外が16位以内に入るという大きな壁は常につきまとってきた。ふたりのほかには16人選抜には入ることができない。そんな流れをついに須田亜香里が絶った。須田は「一人では届かなかった選抜に届くことが出来ました。21歳で次世代メンバーに選ばれることはないけど、今を引っ張っていきたいです」と涙まじりの笑顔で喜びを語った。いつでも全力スマイルでSKE48内でも頭角を表してきた須田が、また一つ、その負けん気の強さで大きな壁をぶち破った。


◆アンダーガールズでは柴田阿弥がセンター奪取。7名ランクインで半数近くの議席を奪う!

柴田阿弥,SKE48

柴田阿弥

 17位~32位では去年に続き、SKE48旋風を巻き起こす。17位には、選抜入りとはならなかったが柴田阿弥が速報の勢いを生かし、アンダーガールズのセンターを奪取。「私はよく(ひとり)ぼっちと言われるのですが、私はぼっちじゃなくて、こんなに周りに支えてくれる人がいると知りました」と喜びと驚きに体を震わせながら語った。そのほか、木﨑ゆりあが22位、高柳明音が23位、松村香織が24位、古川愛李が27位、大矢真那が29位、木本花音が31位にランクインした。22位に入った木﨑は自身のキャッチフレーズゆりあピースにかけ、「22位でダブルピースをもらいました。ありがとうございます」と感謝の言葉をのべ、「速報ではギリギリだった木本は涙ながらに不安だった胸の内を伝え、気持ちを届けた。(4月までSKE48を兼任していた北原里英も21位でアンダーガールズ入りしている)

⇒【SKE48内アンダーガールズ写真】
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=453536



◆5名がランクインで底力を証明!

梅本まどか,SKE48

梅本まどか

 33位~48位のメンバーからなるネクストガールズには、39位に梅本まどか、41位に松本梨奈、42位に斉藤真木子、47位に小林亜実、48位には兼任が発表された大場美奈と5人がランクイン。アンダーガールズに続き、SKE48の底力を感じさせられた。なかでもランクイン経験のない小林は「いままで私に風を送ってくれてありがとうございます。これからは私が風を巻き起こせるように頑張ります」と、斉藤は「夢は一人じゃ見られない。速報で私は25位という夢を見せてもえらいました。でも今は42位という現実を見せてもらっています。もっと上を目指して頑張ります」と、梅本まどかは「まだ夢があるので、何ごとにもNo.1を目指して頑張ります」とそれぞれがしっかりメッセージを伝え、総選挙にその名を刻んだ。

⇒【SKE48内ネクストガールズ写真】
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=453523



◆初ランクインを含めた3名がランクイン!

磯原杏華,SKE48

磯原杏華

 フューチャーガールズとなる49位~64位では、64位に中西優香、63位に金子栞、58位に磯原杏華の3人がランクインした。金子と磯原は、速報時48位と40位。順位は下げてしまったが瀬戸際で踏ん張り、初のランクイン。金子は「15歳で埼玉から名古屋に来て頑張ってきて……」と涙ながらに語り、磯原も「研究生から始まって、いままで諦めなくてよかったです」と喜びをファンに伝えた。

⇒【SKE48内フューチャーガールズ写真】
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=453515


 このメンバーたちは8/21に発売される32thシングル内で各グループにわかれた楽曲を披露する。昨年より議席数を伸ばしたSKE48メンバーがそのなかでより大きな爪痕を残し、活躍していくことを期待したい。 <取材・文/ヤスオ 撮影/山田耕司>

●【SPA!】SKE48謎解きParts 
https://plus.google.com/+spa_ske48/posts




おすすめ記事