中ノ森文子が教える「女にモテるアニソンの歌い方」

 正統派ガールズバンドとして、’05年には「日本レコード大賞」で新人賞を受賞するなど一世を風靡した中ノ森BAND。’08年にバンドを解散して6年、ヴォーカルの中ノ森文子がソロデビュー後、初となるシングル「Get the glory」を6月11日にリリースした。

中ノ森文子氏

ソロデビュー後、初のシングルをリリースした中ノ森文子氏

 この曲は、テレビ東京などで放映中のアニメ『テンカイナイト』の主題歌。彼女自身、アニメソング初挑戦なのだが、圧倒的な歌唱力で歌い上げ、各方面から注目を集めている。

 そこで、今回はアニメソングを歌う歌手の視点から、中ノ森文子氏にカラオケで“女にモテるアニソンの歌い方”について聞いてみた。

◆アニソンを上手に歌う3つのポイント

「まずカラオケ全般に言えることですが、マイクを離さない男、気持ちよく歌っている横でハモり出す男(しかも合っていない)は最低ですね。私は絶対にイヤです!」

 これは、アニソン以前の問題のような気もするが、これを踏まえたうえで、中ノ森氏はアニソンを上手に歌う方法を3つあげてくれた。

1)歌う前に舌根を伸ばす

「アニソンはキーの高い箇所があって、なかなか歌えない人が多いと思うんです。そんな人は、まず歌う前に“あっかんべぇ”をして、舌根を伸ばすといいですね。歌は運動と一緒。声帯の筋肉をほぐして温めてあげるだけで、高いキーも出やすくなりますよ」

2)「か行」「た行」「さ行」を意識する

「“か行”“た行”の破裂音と“さ行”の無声子音を意識してアクセントをつけて歌うと、歌詞が聞き手に滑舌がよく聞こえ、上手に歌えているように感じます。最初は歌詞にマーカーで印をつけて、練習する必要はあるけど、2~3曲歌えるようになれば、あとは自然と歌えるようになるものです」

3)目線を落とさず、手をあげて全力で歌う

中ノ森文子氏

女性がアニソンを歌うときは「会社の電話に出るときと同じ感覚で、外行きの1オクターブ高い、甘い声で歌う」といいとか

「アニソンを歌うときって、恥ずかしくて伏し目がちに歌う人がたまにいるんですが、絶対にダメ。目線を落とすと喉が締まって声が出ません。また、フリで手を軽く上にあげるといいですね。肩よりも腕が上にあるときというのは、喉にムダな力が入らないんです。それに聞く側の印象もいいですよね。手を挙げて目線を落とさず、歌っているだけで“ああ、この人は全力で楽しませようとしているな”と、エンターテイナーとしての魅力を感じさせる効果もありますから」

 以上、3つの項目を注意して歌えば、アニメソングを上手に歌いこなすことができる。

「アニソンを上手に歌うことはできるけど、モテるかどうかは別。本当にモテたいなら、アニソンを男性の方は歌わないほうがいいんじゃないですかね(笑)」

 それでも、男にはアニソンを歌わなければならない時がある。そのときのため、これら3つを頭に刻み、カラオケでモテる男を目指すべし!

<取材・文/日刊SPA!取材班 撮影/西田 航>

Get the glory

TVアニメーション「テンカイナイト」オープニングテーマ

孤独死した60代女性、“お一人様”の最期は認知症でゴミ屋敷に…

孤独死
 玄関の扉を開けると、部屋にはうずたかく廃棄物が積まれたゴミ屋敷の光景が広がっていた。独身で認知症を患っていた60代女性の「孤独死」の現場だ。  核家…

40代「逃げ恥おっさん」が気持ち悪い…ガッキーかわいいを連呼、星野源に嫉妬、正確な記述を競い合う

「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ恥)エンディング 恋ダンス
 現在放送中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)がいまネットを中心に話題になっている。  物語は、星野源演じる会社員の津崎平匡の家に新垣結衣…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(31)
メンズファッションバイヤーMB
オーダーシャツが4980円でつくれる激安時代、プロも驚く採寸システムとは?
山田ゴメス
女子の間で秘かに流行りつつある「朝セックス」ブームは、男にとっても好都合なワケ
オヤ充のススメ/木村和久
竹原ピストルがオヤジのハートを鷲掴みする理由
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ブレット対ストーンコールド=序章――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第235回(1996年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「今夜、君に恋に落ちてしまいそうだぜ」――46歳のバツイチおじさんはクサすぎるセリフをさらりと口走った
原田まりる
芸の細かさが目立った2016年地味ハロウィン
大川弘一の「俺から目線」
平穏を望む銀座ホステス・美琴――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
一流芸能人GACKTのギャンブルセンスをプロギャンブラーが採点
爪切男のタクシー×ハンター
チンコのような温かさで私を強くきつく抱きしめて
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
希望の星は16歳のJK! ジャッジ次第で天国と地獄[五輪最恐の採点競技]とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルはいつでも迷っているんです「集客ができない! フォロワーが少ない! 肩書きがない…」
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「ね~え、一緒にお風呂入ろう?」リーマンショックで落ちぶれたおじさんの哀号
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中