甲子園開幕前にチェック!意外と知らない野球のルール ――インフィールドフライを“うっかり”落球した場合はどうなる?
いよいよ甲子園が開幕となる。長年野球を愛してきた人でも、観戦中に「こんなルールもあったのか」と感じたことはないだろうか。そう、野球のルールはややこしいのだ。
実際に、筆者(女性)は高校時代に野球部マネージャーを務め、年間100試合以上のスコアを書いてきたが、いまだにルールに関して自信を持てない部分も多い。そこで、筆者がこれまでに「こんな決まりだったのか」とハッとさせられた経験のあるルールを紹介したい。
意外と知らないルールとして話題に上がることも多い“インフィールドフライ”。ひとことで言えば、「内野フライをわざと落としてダブルプレーをとりにいく」ことを防ぐためのルールだ。ランナーが一・二塁または満塁の状態で内野フライが上がったとき、守備側がわざと“捕球しなければ”ランナーに進塁義務が生じるため、守備側は容易にフォースアウトをとれてしまう。要するに「わざとミスをして利益を得る」という、スポーツにおいてよろしくない事態を防ぐために、普通に捕れるとみなされたフライにはインフィールドフライが宣告されるのだ。
上記のようなルールの概要は、それなりに野球を見たことがある人ならば知っていることだろう。しかし、宣告後に“うっかり”落球してしまったケースについては、意外と考えたことがない人も多いのではないだろうか。
<野手にエラーはつくのか?>
インフィールドフライが宣告された時点で打者はアウトになるので、野手が落球してもエラーにはならない。ただし、落球してもボールインプレイ状態は継続する(※試合は止まらない)ため、たとえば落としたボールが思わぬ方向に転がりランナーが進んでしまった場合などはエラーが記録される。
<落球した球がファウルゾーンに落ちた場合>
フェアになるかファウルになるか判断しづらい打球の場合は「インフィールドフライ・イフ・フェア」が宣告される。この場合、ファウルゾーンで落球もしくは野手が触れることなくそのまま落下した場合、宣告は取り消され、ファウルとみなされる。ただし、野手がフェアゾーンで触れたボールがファウルゾーンに転がった場合は、インフィールドフライで打者はアウトになる。

インフィールドフライを“うっかり”落球した場合はどうなる?
1
2
【関連キーワードから記事を探す】
甲子園開幕前にチェック!意外と知らない野球のルール ――インフィールドフライを“うっかり”落球した場合はどうなる?
NHKの“清宮びいき”アナ、稀勢の里の“疑惑”に触れない実況…スポーツ実況がおかしい
“実況ブランド”ベンチュラ&モンスーン――フミ斎藤のプロレス講座別冊 WWEヒストリー第47回
アナウンサーによる「楽しみ方の強制」について考える【鴻上尚史】
若手4人組バンドの「甲子園応援曲」が炎上…浮き彫りになった“日本の音楽シーンが抱える課題”
甲子園“慶応の応援”に賛否も、「フェアじゃない」という批判を筋違いに感じた理由
巨人坂本勇人は“20年に1人の選手”だと思った…母校監督が語る「高校時代の坂本」
広島・坂倉が“日大三を選んだ”理由。甲子園には縁がない3年間でも「一生の財産」
「夏の甲子園」予選で敗れ去った大物プロ野球選手の短すぎた夏
この記者は、他にもこんな記事を書いています